東大生100人アンケート!勉強中におすすめの休憩方法とは?

goukaku-suppli_2015-10-11_04-51-06.png
この記事は 2016年08月01日に更新されました。

はじめに

高校生は勉強に部活に、とても忙しいですよね。

忙しい毎日が続くと、気分もどんよりしてしまいがち。

だからこそ、リフレッシュを上手にすることが大事なんです!

そこで今回、東大生100人アンケートを行い、東大生が受験時代に実践していたリフレッシュ法を徹底リサーチしました!

東大入試をくぐり抜けた先輩たちが実践していた方法を参考にして、休憩のとり方を見直してみよう!

スポンサーリンク

東大生も、休憩の取り方に違いはなかった!

今回、合格サプリ編集部は東大生100名に受験生時代の休憩の取り方についてアンケート調査を実施しました。
その調査結果を見ていきましょう。

Q1. 受験生の頃、勉強の合間にどのようにリフレッシュをしていましたか?

東大生100人アンケート!勉強中におすすめの休憩方法とは?

※複数回答

1位から3位まで、「音楽を聴く」「仮眠を取る」「スマホを操作する」など、スタンダードな方法がランクインしました。

他に多かったのが、散歩などの体を動かしてのリフレッシュ。

確かに、体を動かすと、気分がスッキリとしますよね!

しかし、反省点も多かったよう……

しかし、東大生でも、気分転換の仕方で反省点があったようです。

Q2. そのリフレッシュ法について、反省点や失敗などはありますか?

東大生100人アンケート!勉強中におすすめの休憩方法とは?

この質問では、なんと60%もの東大生が、何らかの反省点があるという結果になりました。

つまり……

休憩しようと思って、音楽を聴いたりスマホをいじっていたら、ついつい楽しくなって、勉強に戻れなくなってしまう。

多くの東大生も、そんな経験をしていたのですね!

次の勉強を頑張るためのリフレッシュが、勉強の邪魔をしてしまっては元も子もないので、気をつけたいところ。

では、東大生は、どのようなリフレッシュ法を望んでいたのでしょうか?

東大生には、「手早く気分転換できるもの」が望まれている!

Q3. リフレッシュに求めていたことはなんですか?

東大生100人アンケート!勉強中におすすめの休憩方法とは?

※複数回答

1位は当然というべきか、「勉強の合間のいい気分転換になること」でした。
そして受験時代の反省を踏まえてか、3位に「ついつい続けてしまう、というのがないこと」が、4位に「短時間で終わること」がランクインしました。

時間をムダにできない受験生と同様、忙しい大学生にとっては、「誘惑にならず、なおかつすぐできること」も大事なポイントのようです。

誘惑にならず、なおかつすぐできるリフレッシュ法「ほぐシャキ」を使ってみよう!!

そこで今回は、誘惑にならず、なおかつすぐできるリフレッシュ法として、「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク 気分ほぐしてシャキ」略して「ほぐシャキ」を使ったリフレッシュ法をご紹介します!

ほぐシャキ商品画像

「ほぐシャキ」は、短時間で手軽にリフレッシュに最適な商品なんです。
それでは、「ほぐシャキ」が勉強中の休憩におすすめな理由を、3つ紹介します!

「ほぐシャキ」の3つのおすすめポイント

1.袋から開けて耳にかけるだけ!

東大生100人アンケート!勉強中におすすめの休憩方法とは?

袋から取り出して耳にかけるだけなので、勉強モードから素早く休憩モードに。温まり時間も10分間なので、忙しい受験生も休み時間に手軽にリフレッシュできます。

一つずつパックされているので、持ち運びにもぴったり!

2.働き続ける目に、心地よい蒸気で気分リラックス!

東大生100人アンケート!勉強中におすすめの休憩方法とは?

ほぐシャキから出る蒸気の様子

開けてすぐ、じんわりとアイマスクが温かくなります。
また、アイマスクから出る約40℃の蒸気が、目と目元を包み込んでくれます。

熱すぎないちょうどいい温かさで、気分もほぐれてリラックス。

3.外した後は、スーッとするメントールで気分シャキ!

メントールの心地よい刺激で、外した後も目元がスーッとしてスッキリします。
ミントの香りも爽やかで、気分も爽快リフレッシュ!

これなら、次の勉強もスッキリした気分で始めることができます!

他にもいろんな香りが楽しめる!

ホットアイマスクのシリーズ

「ほぐシャキ」の他にも、メントールの入っていないタイプが5種類あります。

1日の終わりに気分をほぐすには、メントールが入っていないタイプがおすすめ!

ぜひお気に入りの香りを探してみてください!

YouTubeで「ほぐシャキ」のレビューが観られます!

合格サプリ編集部の「にわ」と「ゆめ」が、「ほぐシャキ」を実際に使ってみました!
これを見れば、「ほぐシャキ」の良さがもっとわかります!

最後に

いかがでしたか?

受験生の勉強を応援してくれる「ほぐシャキ」。

皆さんも「ほぐシャキ」を有効活用して、勉強も学校行事も、全力で頑張ってください!

PICK UP!

Z会通信教育[PR]

学力の土台となる「読解力」「基礎力」の養成に役立つ2冊セットを希望者全員にプレゼント。
難関大合格に圧倒的に強いZ会から、夏限定の提案です。

「学力が伸びた!」といえる夏にするために、ぜひご活用ください!