東大生が教える!「成績の上がらない」最悪の勉強の仕方と改善の仕方10選

必見!成績の上がらない勉強法とその改善法(中)

このページでは、成績の上がらない勉強法とその改善法の4つ目から6つ目までを紹介しています。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

その4:勉強していないのに勉強している気になる

さあいざ勉強しよう!と意気込んで机に向かいます。

でも勉強をしている途中で、耳が寂しくなったから音楽を聞いて、お気に入りのチャンネルが始まるからテレビを見て…
それでも切り替えはバッチリできる方だと思っているから、並行してときどき勉強も一応する。

そして、1時間が経過して…
実際に、進捗を確認してみると何も進んでいない、なんてことはありませんか?

気分的には勉強してやりきった感もあるのに、何も進んでいないという点で辛いですね。
これは、勉強をしていないのに勉強をした気になってしまうということで起こります。

楽しいことでついつい頭がいっぱいになるのは、人間として仕方ないこと。
じゃあ、一体いつ勉強すればいいの…?もしかして、人間は家では勉強できないのでしょうか?

こういった「気付けば勉強以外のことをしている」というのは勉強時間を計ることで解決されます。
この説明は字数の都合でここでは省くので、興味がある人は下の記事で紹介しているので参考にしてください。

東大生が教える!時間を計って勉強すると圧倒的に勉強効率が上がる5つの理由

2015.10.14

その5:必要以上に綺麗なノート作りに何日もかける

綺麗なノート作りはもちろん役に立ちますが、度が過ぎるのは考えものです。

当たり前ですが、ノートは自分が読めれば十分です。
4色以上色を使ってカラフルにしすぎても、どこにどの情報があるかわかりにくくなります。

綺麗なノートを作っているだけなのに、勉強していると勘違いしてしまう人がいます。

そのような人は、いかに綺麗にノートにまとめるかに集中しているのであって、全く覚えようとはしていませんね。
したがって、勉強しているわけでは決してありません。

この勘違いも成績が上がらなくなる原因の1つです。注意しましょう。

皆さんは、そもそもノートを作る必要性があるかどうか考えてから、ノートを作ろうとしていますか?

これからノートでまとめようと考えていることが、もし参考書や教科書を読んで理解できる程度のことであれば、それらを積極的に利用しましょう。
1から全部作るより、教科書に書き込む形にした方が時間が大幅に節約できますし、情報が集約して良いですよ。

ノートとは先生の話をちょっとメモしたり、板書を写してあとで確認したりするためのものです。

自分用である限りは、あまりに綺麗にまとめるメリットはあまりありませんよ!
最低限自分が理解できるようなノートであれば、特に問題はないはずですからね。

余談

一方で、大学生のノート事情は少し変わってきます。

大学生は高校と比べて出席を取る授業が極端に少ないので、そもそも授業に出ないという選択を取る大学生が少なからずいます。

また、大学の授業は先生によって特徴的なため、その先生の自前の本を読んでいれば授業に出ずともその内容が分かることもあります。
しかし、当然のことながら多くの場合授業に出ていないと良い成績を取るのは難しいです。

そのため綺麗にまとめられたノートの需要は大きいのです。
もちろん自分1人のためではありません。クラスの人、ひいては同級生や将来のその大学の学生のために、です。

他人に見られ、利用されるノートですから、綺麗に作るというわけなのです。

体裁よく作られたノートは、大学生になってから作り始めても全く遅くは無いことを知っておいても良いかもしれません。

その6:課題の答えを写す

課題をマジメにやった方がいいのはわかってるんだけど、
提出までに時間がないから、朝の教室で友達のを写して提出してしまおう…

なんとかその場は乗り切ったものの、せっかく生徒のことを思って先生が出してくれた課題です。
これを有効利用できずにいれば、徐々に周りと差がついていくのは当たり前のことです。

写したことで頭に入っているように思えますが、それは一瞬だけであってやっぱり知識として定着するはずがありません。
前述した通り、アウトプットとしないと意味がないのです。

せっかくの貴重なアウトプットの機会を、課題として与えられているわけです。
それを、みすみす無駄にするのはとてももったいない!

勉強で楽したい、と思うのなら課題は積極的に消化していきましょう。
課題をしなかったことによるツケは、あとで必ず返ってきて自分を苦しめることになりますよ!

以下の記事で課題の有効利用法についてパターン別に紹介しているのでよければ参考にしてください。

宿題には意味がある!やりたくない宿題を効率的に有効利用する方法

2015.10.14

次ページ:友達の「全然勉強やってないよ!」を信じる人は危険!?





皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート

合格サプリWEBへの意見を聞かせてください!回答していただいた中から毎月抽選で3名の方に、アマゾンギフトカード1000円分をプレゼントいたします。