「大学の学祭に行きましょう」東大美女・鈴木友璃葉さんインタビュー

「大学の学祭に行きましょう」東大美女・鈴木友璃葉さんインタビュー

受験生時代について聞かせてください!

合格サプリには、「携帯に集中力が削がれてしまいます」という相談がよく寄せられるのですが、鈴木さんはどのように集中力を維持していましたか?

勉強中は電源を切るのはもちろん、近くに置かないことですね。

意志の力でなんとかしようとすると大変なので、もう物理的に携帯を触れない状況にしてしまったほうが楽です(笑)

受験生時代、一番つらかったのはどんなことでしたか?

「常に不安でした。『合格できなかったらどうしよう……』って。そういうときに、先輩方の合格体験記を読むと安心できました」

「大学の学祭に行きましょう」東大美女・鈴木友璃葉さんインタビュー

東大の学祭に行きましょう!

合格サプリには、よく「受験のやる気を出すにはどうしたらいいですか?」という質問が寄せられます。鈴木さんはどのようにやる気を出していましたか?

私は首都圏に住んでいたので、東大の学祭に行ったりしていました。

5月の『五月祭』と11月の『駒場祭』があって、どちらも10万人以上が訪れてすごく賑やかなんですよ!

特に五月祭では研究室の体験展示なども多くてモチベーションが上がるので、理系を目指す方にはおすすめです。

あとは、『高校生のための金曜特別講座』に参加したりしていました。

ドイツ語の詩を解説していただいたり、大学で学ぶ物理学のイントロダクションをしていただいたりといろいろな内容があって、大学の勉強についてのイメージが深まるので、おすすめです。

次ページ:鈴木さんの将来の夢は?




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート




ABOUTこの記事をかいた人

合格サプリの記事は、東大・早慶・GMARCHの現役大学生が執筆しています。

合格サプリとは……
【年間160万部のフリーペーパーの発行】【年間550万PVのWEBメディアの運営】【登録者数1万人突破のYouTubeチャンネルで動画配信】をしている受験メディア団体です。
受験生に役立つ情報を日々更新中!