逃げ出したくなった時、受験生に勇気を与える歌詞7選

goukaku-suppli_2015-11-23_12-17-01.jpg
この記事は 2016年06月28日に更新されました。

はじめに

入試が近づき、「このままで大丈夫なのだろうか」「入試で失敗したらどうしよう…」といったプレッシャーに押しつぶされそうになることもあるでしょう。

模試の成績が思うように振るわなければ泣き出したくなることもあるでしょう。

そんな時に大切なのは、常に前を向き続け、目の前にある問題に毅然として立ち向かっていくことです。

今回はそんな時にあなたの背中をそっと押してくれる、勇気の出る歌詞をご紹介します。

スポンサーリンク

Wake up! Stand up! もう一度明日へ try!(Realize / Melody)

Realizeはご存知、ドラマ「ドラゴン桜」のテーマソングです。私も小4の頃にこのドラマを見たことがあったのですが、その時はなにも感じませんでした。

しかし、高1の夏に再放送を見た時、この歌に喚起されて東京大学を目指そうと思いました。

やはり受験ドラマのテーマソングともあって、その歌詞は受験生の心に響くものばかりです。

きっと皆さんの背中を押してくれる歌詞となるでしょう。

きらきら光る青春ラインを僕らは今、走り出すよ もう戻らない
(青春ライン / いきものがかり)

この歌詞に背中を押される方も多いのではないでしょうか。

何も部活動や楽しい高校生活だけが青春ではありません。

つらい中、ひたすらあがきながら成功をつかむ皆さんの姿も立派な「青春」です!

そんな青春時代真っ只中を走るみなさんに、ピッタリの歌詞です。

涙が流れた跡は、奇跡への地図に変わるよ
(BRAND NEW STORY / 東京パフォーマンスドール)

他にも
「真っ白なスタートライン。ここからはじまってくamazing story」
「傷ついた翼重ねて、願った未来を掴もう」
「急いで!チャンスは待ってくれない」など、
作詞家・藤林聖子さんの表現力あふれる歌詞が盛り込まれています。

私はセンター試験の朝、不安に押しつぶされそうになりました。

しかし、この曲を聴くと勇気の出る歌詞の一言ひとことに涙がこぼれてきて、「今まで自分がやってきたことは間違っていなかった」と思うことができました。

感謝してもしきれない、私の受験期を代表する一曲です。

特に「涙が流れた跡は、奇跡への地図に変わるよ」という歌詞は、幾度となく失敗を繰り返してきた自分の受験時代と重なることもあり、最も印象的な歌詞のひとつです。

ありったけの夢をかき集め捜し物を探しに行くのさ
(ウィーアー! / きただにひろし)

ご存知、「ONE PIECE」のテーマソングです。こちらも作詞家・藤林聖子さんの代表作ですね!

勇気が出る歌詞といったら、この曲が真っ先に思い浮かぶ方も多いのではないのでしょうか。

海賊と受験に全く関連性を見いだせない方も多いかもしれません。

しかし、「合格」という宝物を探し求める皆さんの姿は、十分に海賊と似通っています。

「ありったけの夢をかき集め」入試に立ち向かいましょう!

叶えたい夢ならここにあるから、
どこまでも遠くまで飛んで行こう。
あたらしい朝をめざして
(あたらしい朝の歌 / トミタ栞)

「前向いて声出して歩いていこう」

「大丈夫!転んだって、へこんだって、あたらしい朝は来るから」

非常に前向きになれる歌詞が印象的です。

大きな夢を目指すみなさんにとって共感する部分も多いのではないのでしょうか。

からだ全部で感じて今を生きよう
Shine on you スポットライト浴びて君らしく輝けばいい
(Shine on you / 高岡陽子)

知っている人は知っている、南紀白浜和歌山アドベンチャーワールドのテーマソングです!

この曲を聞くとすがすがしい青空に飛び出していけそうなくらい背中を押されますね!

受験も自分の限界に挑戦する冒険です!

そしてその冒険物語の主人公であるみなさんは、全身にそのスポットライトを浴びて、成功を勝ち取ってください!

勇気が欲しい時に聴きたい一曲です!

Never give up on my dream
確かなリズムで今を駆け抜けていこう
(明日も / MUSH&Co.)

ご存知、映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の主演・大原櫻子さんが歌う挿入歌の歌詞です。

ちょうど私が高校2年生のときに、センター試験同日模試にむけて勉強しているころ聴いていました。

5,000人の中から選ばれたシンデレラガールが歌っていることもあって、その歌詞に説得力が増していますね!

明日への勇気をくれる、思い出の歌詞です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。ここぞという時に背中を押される歌詞を聴くと、勇敢に立ち向かうことができます!

皆さんも、入試本番にそんな歌詞のある一曲を携帯されてはいかがでしょうか。

PICK UP!

Z会の通信教育 [PR]

高1・高2生向けコースの資料請求をされた方全員に、難関大学に合格した先輩の【志望校合格をつかんだ学習法がわかる】情報誌を今だけ無料プレゼント!

進路選択・志望校選びに迷っている方にもおすすめです。