河合塾センター黒本(大学入試センター試験過去問レビュー)

[shortcode1]

河合塾センター黒本(大学入試センター試験過去問レビュー)とは?

黒本は河合出版から発行されている、「大学入試センター試験過去問レビュー」の通称名です。

表紙が黒いことから、過去問で有名な赤本と区別され、「黒本」と呼ばれています。

中身は、センター試験の過去問で、例えば「2016年版・英語」ではセンター試験「英語」の過去問が22年・全30回分(本試験19回・追試験9回、「リスニング」2年分の2回)が収録されています。

解説が詳しい

他のセンター試験過去問の問題集と比べると、解説が詳しく書かれており、過去問購入を考えている人にはおすすめできる1冊です。

ただ赤本と同様、非常に分厚いため、持ち運びには不便です。

河合塾マーク式総合問題集もおすすめ

黒本は過去問集ですが、問題を解いていると、「このジャンルの問題だけを集中的に対策したい」と思うときがあるかと思います。

そんなときには、河合塾マーク式総合問題集もおすすめです。

河合塾マーク式総合問題集は、各ジャンルごとに特化してセンター対策の勉強ができる参考書です。黒本同様、解説が非常に詳しく、使いやすい参考書です。

以下の記事にて詳しくレビューしていますので、是非ご覧ください!

マーク式基礎問題集の特長とおすすめの使い方・勉強法

2015.11.13
[shortcode1]



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート




ABOUTこの記事をかいた人

合格サプリの記事は、東大・早慶・GMARCHの現役大学生が執筆しています。

合格サプリとは……
【年間160万部のフリーペーパーの発行】【年間550万PVのWEBメディアの運営】【登録者数1万人突破のYouTubeチャンネルで動画配信】をしている受験メディア団体です。
受験生に役立つ情報を日々更新中!