予習・宿題・復習、東大生はどれを一番大切にする?

goukaku-suppli_2015-10-09_06-43-35.png

お悩み相談

予習・課題に追われて、復習まで手がまわらないです。うまくやれる方法を教えてほしいです。
長野県高校2年生 女性 AWさん

数学は予習が必須

にわ:勉強って予習して授業を受けて復習をすると、一番効率がいいとは言われてますよね。
ゆめ:そうですよね。ま、科目によってどこに重きを置くかっていうのを変えてみたらいいんじゃないですかね。

にわ:例えば数学だとどうですか?
ゆめ:数学は、私は、絶対予習をやれって言われてましたね。授業で過去問とかを使う時は、必ず自分で解いてきてから解説を聞くようにと言われて。予習やらなかったら受ける意味ないからっていうぐらい言われていました。

にわ:数学は予習が一番ですよね。僕も数学に関しては全く同じ意見ですね。
ゆめ:他の科目はどうですか?

にわ:予習より復習の方が大事な科目って何かっていうと、暗記系科目なんか復習が一番大事ですね。やっぱり暗記しないといけないんで。それ以外の、数学や国語の自分で考える系の科目は予習しないといけませんね。
答えそのまま聞いたって、勉強にならないので。

暗記科目と考える科目で重視する点は変わる。

ゆめ:自分で考えてからじゃないと。
にわ:全ての科目で、予習・授業・復習っていう全てをやる必要はあんまりなくて、科目によって分けるといいと思います。暗記系の科目は復習に重点を置く。考える系の科目は予習に重点を置く。この風に分ければいいんじゃないでしょうか。

LINE@でもお悩み受付中!

LINE@でもお悩みを受け付けています。
こちらは合格サプリ編集部メンバーと一対一でLINEすることができます!
自動返信ではありませんのでお返事に時間がかかる場合もありますが、1時間以内に返信することを心がけています!
合格サプリ公式LINE@を登録する(1クリックで登録が完了します。)

合格サプリTVで見る