勉強中に眠くなったら、どれくらい寝るべき?我慢するべき?

goukaku-suppli_2015-10-09_07-17-59.jpg

お悩み相談

眠くなったら頑張って勉強しないで寝た方がいいって言われるけど、どのくらい寝たらちょうどいいのか。寝過ぎはダメなのか教えて下さい。
高校2年生女性 イニシャルSA

回答

好きなだけ寝た方がいい!

ゆめ:勉強中に眠くなったら寝ちゃえっていう話ですよね。
にわ:そうですよね。昼間とか夕方とか。よくある話ですけど。
ゆめ:私は自然に、こう、机に突っ伏して寝ると、自然と30分で目が覚めるんですよ。
にわ:ほー。すごい。

ゆめ:なのですごいそれちょうどよかったんですけど。
にわ:僕はもう決めないで寝ていました。

ゆめ:確かに私も決めないで、なんかたまに1時間とか2時間とか寝ちゃうときもありました。
にわ:例えばもし明日が試験ですってなってれば、1時間てこう決めて寝ればいいと思うんです。受験は長期戦なので、好きなだけ寝るっていう方がいいんじゃないかなって思います。

中途半端が一番ダメ!

ゆめ:中途半端に寝て、「眠いけどあー起きなきゃ」
にわ:一番ダメです
ゆめ:みたいな感じで起きて
にわ:一番ダメ
ゆめ:ボーっとしたままやるのはよくない。

ゆめ:うん。だったら1時間でも2時間でも寝た方がすっきりしたままで出来るのでそっちの方がいいですよね。
にわ:うんそっちの方がいいですよね。やっぱり好きなだけ寝て下さいっていうのが答えになりますね。
ゆめ:そうですね。

にわ:受験はやっぱり長期戦なんでいっぱい寝ても大丈夫です。

LINE@でもお悩み受付中!

LINE@でもお悩みを受け付けています。
こちらは合格サプリ編集部メンバーと一対一でLINEすることができます!
自動返信ではありませんのでお返事に時間がかかる場合もありますが、1時間以内に返信することを心がけています!
合格サプリ公式LINE@を登録する(1クリックで登録が完了します。)

合格サプリTVで見る