憧れのキャンパスライフ!?大学生の一日を徹底調査してみた

goukaku-lab_2015-06-26_05-48-12.jpg
この記事は 2016年06月13日に更新されました。

みなさんは、自分がどんな大学生活を送るのか、想像したことがありますか。

「サークルに入って青春を謳歌するんだ!」
「恋人を作ってバラ色の毎日を送るんだ!」

などなど

人によって思い描くキャンパスライフは様々です。

実際、大学生はどんな一日を送っているのでしょうか?

そこで今回は、慶應義塾大学に通う後藤くんの1日に同行させてもらいました。

自分が大学生になった姿を想像して、勉強の励みにしてください!

AM8:00 起床

大学生の悪い習慣。

それは『寝ブッチ』です。

寝ブッチとは、要するに寝坊して授業やテストをすっぽかしてしまうことです。

筆者の友人には、まじめに授業に出席していたにも関わらずテストを寝ブッチして留年してしまったという残念な子もいます。

大学生活はとっても自由である反面、自分の行動に責任が問われます。皆さんも気をつけましょうね。

というわけで、後藤くんは寝ブッチにより朝の集合時間に現れませんでした。

後藤くん

今日も一日がんばるか〜

スポンサーリンク

AM10:00 通学

通学は人によってそれぞれですが、基本は電車通学です。

当然満員状態の車両に乗り込むわけですが、実は寝ブッチした人はラッシュの時間からずれているので快適です。

学校から家が近ければ遅刻はしないと思う人もいますが、却って油断して遅刻してしまう人が多いのです。

後藤くん

満員電車はつらい…

AM10:30 授業

大学生の本業。

それはやはり勉強です。

大学の授業は1限90分が基本です。

大学生になったばかりの人にとっては、慣れるまで時間がかかってしまうかもしれませんね。
90分もあるので、後半寝てしまう人も少なくありません。

しかし、一方で、大学では自分の興味のある分野を中心に勉強することができるので、時間を忘れてしまうほど面白い授業に出会えるかもしれません。

後藤くん

1限目は僕の好きな国際関係論だ。気合い入れて行くぞ!

PM0:30 昼食

お楽しみの食事の時間です。

大学には基本的には食堂が設置されています。

メニューも豊富で栄養もきちんと考えられているので、一人暮らしで食生活が偏りがちな人には必要不可欠といえます。

食堂のおばちゃんと仲良くなれば、量を多めにしてくれることも。

時間がある時は、大学周辺にある安くて美味しいお店を開拓することもできます。

後藤くん

おなか減ったなぁ。どれにしよう?

PM1:15 授業

食事の後なので眠くなってしまうのは当然ですね。

こういう時間帯は、名物教授の授業を取って楽しむか、いっそのこと授業を取らないという方法もあります。

自分で時間割が決められるのも、大学生の良いところですね!

大学では、出席をとらない授業も多いので、授業を履修しながらサボるという人も少なからずいるのが現実です…。

マネしちゃだめですよ!

後藤くん

ちょっとねむいなぁ…

PM4:00 サークル

大学生と言えばやはりサークル活動ですね。

各大学にはまじめなものから出会い目的のものまで、数えきれないほどのサークルがあります。

時間を共にすることが多いので、サークルでできた友人はかけがえのない一生の宝物になるはずです。

また、入るサークルによって自分の将来が大きく左右されることもあります。

積極的にいろいろなサークルを見学し、自分に合ったサークルを見つけましょう!

後藤くん

サークルはストレス発散!!

PM6:00 バイト

大学生に比較的人気があるのが家庭教師です。

自分の経験を生かせるという面からも、金銭的な面からも大学生にはぴったりのアルバイトと言えます。

大学生に人気のバイトの実態に迫る!塾講師ってどんな感じ?

他にも、飲食店や接客業など職種は様々ですが、いずれも貴重な経験となるはずです。

大学が斡旋してくれることもあります。

先輩の意見などを参考に決めるといいでしょう。

後藤くん

しっかり稼がなきゃ…

PM7:00 合コン

大学生の楽しみはいろいろありますが、コンパはその中でもかなり楽しいものです。

コンパというだけでなぜかテンションが上がります。
まだ20歳になっていない人も空気で酔えます。

バカなことで盛り上がったり、普段はしないようなまじめな話をしたりと、いつもと違った雰囲気を味わうことができるでしょう。

※お酒は20歳になってから。

後藤くん

今日は騒ぐぞ~!!

PM9:00 帰宅・就寝

さあ、これで忙しかった一日も終わりです。大学生はどうしても生活が不規則になってしまうので、意識して規則正しい生活を送るようにしましょう。栄養ドリンクが手放せないなんてことにはならないようにしてくださいね。

後藤くん

今日も楽しい1日だった!

みなさんは、将来どんな大学生活を送っているのでしょうか…?

それぞれが思い描く学生生活をめざして、受験勉強頑張ってください!

後藤くん

しっかり寝て、明日に備えます…

後藤くん、協力有難うございました!

そして彼はまた深い眠りについたのでした。(完)

PICK UP!

進研ゼミ高校講座 [PR]

約9万問の入試分析が生んだ厳選テキスト!
今なら資料請求で「高校講座」の授業対策、定期テスト対策、入試対策を無料で体験できます。