永久保存版! 効率を飛躍的にアップさせる勉強方法まとめ

e686c325ee841df945be8abfa8aa884c_s
この記事は 2017年06月15日に更新されました。

効率的な勉強方法で勉強時間を短縮することが難関大合格のカギ

東大や京大、旧帝大や早慶上智をはじめとした難関大学。

大学進学率が60%を超えるようになった今現在でも、これらの大学に合格することは容易なことではありません。

難関大学に合格した先輩たちはどのように勉強し、どのように合格を勝ち取っていったのでしょうか。

この記事では、先輩たちが合格するために行なった勉強法を余すところなくお伝えします。

スポンサーリンク

他人の勉強法を参考にする際の注意点

先輩たちの勉強法を参考にする前に、他人の勉強法を参考にする際の注意点も学んでおきましょう。

受験生は培ってきた学力や学習している範囲など、様々な点で違いがあります。

そのため先輩たちの勉強法を全く同じやり方で、そのまま行うことはできないということは肝に銘じておいてください。

以下の記事にも、他人の勉強法を参考にする際に注意すべき点がまとめられています。

他人の勉強法を参考にする際の二つの注意点

とは言え、難関大に見事合格された先輩方の勉強法です。

非常に参考になる点が多いと思いますので、しっかり読んでみてくださいね!

勉強の効率をアップするためのテクニック

効率的な勉強のためには、集中力がカギになります。この項目では、集中力を上げるためのテクニックを紹介しています。

ポモドーロテクニック

集中力の持続時間には限りがあるもの。そこで何分勉強し、何分休憩する、ということを決めて勉強にとりかかる方も多いと思います。

実はそれ、ポモドーロテクニックという方法なんです。以下の記事に詳しく書かれていますので、読んでみてくださいね。

簡単に集中力を保つ時間管理術「ポモドーロ・テクニック」の魅力を解説

仮眠を取ってみる

勉強中にどうしても眠くなってしまうことがあると思います。

そんな時に睡魔と戦いながら勉強するのもありですが、いっそのこと一度仮眠の時間をを取ってしまうのも一つの手です。

実は昼寝・仮眠にはものすごく集中力をアップしてくれる効果があるのです。以下の記事に詳しく書かれていますので、ぜひ読んでみてください!

昼寝は15分から20分!  勉強の効率を上げる、昼寝のコツ5選 

時期別の効率的な勉強方法

さて、ここからは本格的に勉強を効率化させる方法について見ていきます。

まずは時期ごとに、勉強方法を確認しましょう。

入試は期日の決まったレースです。あらかじめ目標を設定し、折に触れて目標を達成できているかを確認する必要があります。

先輩方の時期別の勉強法はそんなみなさんの道しるべとなってくれるかもしれません。

高1・高2

【高校1、2年生向け】先輩達に学ぶ!主要3科目の勉強法をランキングでご紹介!

先輩たちが1・2年生の時にやっておけば良かったな……と後悔している勉強がランキング形式で並んでいます。

自分の失敗や後悔が如実に表れているので、高校1・2年生にはいいクスリになりそう。

現役合格の勝負の分かれ目!高3の0学期から始める理社対策!

高校2年生の1月から3月は3年生0学期と言ってよく受験にとって大切な時期とは言われますが何をするべきかわからない人が多いと思います。

何から始めて、いつまでにやればよいのか書いてますので絶好のスタートダッシュを切りたい人は読みましょう!

受験期・夏休み前まで

現役合格した東大生・早慶生が送る!夏休み前までの科目別勉強法

ついに高校3年生がスタート!受験生に時間はそう多くはありません。できることは早めに始めましょう!

この記事では実際に東大や早稲田大等の難関大学に合格された先輩が教科別に何をしたら成績が上がるか書いています。

受験期・夏休み

夏のやるべき勉強法を英数国それぞれまとめてみた

「夏を制したものが受験を制す」

夏は受験の天王山。夏休みは自分のしたい勉強に時間がさける最大級にして最後の時間です。

特に差がつく英・数・国の勉強法、そして模試や過去問の活用方法まで徹底的に書かれています。

有意義な夏休みを送りたい人は要チェック!

受験期・夏休み以降

難関大合格者の勉強時間・睡眠時間を徹底調査!短い勉強時間で勉強効率を上げるポイントとは

残念ながら受験には受かる人も落ちる人もいます。みなさんは必ず受かりたいと思いますよね。

あなたは受かる人か落ちる人どちらでしょうか…

受験期・秋以降

運動会・文化祭は楽しみながら成績を上げるための、秋からの勉強法

高校最後のイベントがやってきた!けど勉強が…という受験生へ

一瞬の気のゆるみが合格を遠ざけるかも…

これを読んでイベントも勉強も両方とも充実させた生活を送りましょう!

入試直前期

受かる人と落ちる人の勉強法 ~入試直前にやっておくべき2つのこと~

入試直前は自分のやっている勉強で、本当に合格できるのか不安になる人が少なくないと思います。

難関大学合格をつかみ取った先輩に倣って最高のラストスパートをかけましょう!

試験別の効率的な勉強方法

大学や試験の種類ごとに大きな特色があるのが、大学入試の大きな特徴のひとつ。

大学や試験の種類に応じた勉強法が必要になってきます。

先輩たちはどのように各試験の対策を行なっていたのでしょうか。試験ごとに見ていきましょう。

センター試験

センター試験を短期間で9割超えにするための勉強法まとめ

入試の中では標準的な難易度と呼ばれるセンター試験。

対策せずに受けるのは危険です。ですが二次対策もあり時間をかけすぎても非効率的…

国公立志望者の最初の関門にして私大志望者にも重要なこの試験。短期間で最大の効果を上げましょう!

まだ間に合う!センター試験3ヶ月前からの英数国勉強法

センター主要教科3教科の勉強法です。得点できれば第一志望に一気に近づくこと間違いなし!

平均点が毎年のように変化する主要3教科への対策法とはいかがなものでしょう?

個別試験(二次試験)

【秋からでもまだまだ間に合う】私大入試・科目別勉強法

大学が独自に課す試験。泣いても笑ってもこれが最後。ここで合否が決まります。

ここまでの努力を最大限活かしたいところ…

10校あれば10校とも違う特徴のある試験。どのように対策していけばよいのでしょうか。

模試

模試は終わってからが勝負だ!判定別・模試後の勉強法

模試を受けっぱなしにしてしまう人多いと思います。それは非常に勿体ない!

受けた模試を振り返ることによってさらに成績があがりますよ!その方法とは?

模試で失敗!『悔しい!だがこれでいい!』次につなぐ挽回術!

模試の成績が悪かった…もうダメなのかな…

と、ネガティブになる必要は全然なし!これで不合格が決まったわけじゃありませんよ。

ここから挽回すればいい話です。時間はまだあります。

どうしたらできるようになるか…この記事で考えてみましょう。

国語の効率的な勉強方法

現代文

センター現代文で確実に9割をとれる勉強法【文系向け】

毎年センター試験終了後にネットで必ず話題になる国語。

他の入試問題に比べてセンター現代文は文量が多く、 時間との勝負になることが多くその分難易度も決して低くはありません。

そんな現代文で高得点をとるためにはこの記事を読みましょう!

センター現代文をロジックで解いて9割以上とる勉強法【理系向け】

理系の皆さんはセンター試験のみ国語を使う方も多いと思います。

国語に時間をあまり裂けない受験生や国語が苦手な受験生はこの記事を読んで真似することからはじめてみてはいかかがでしょうか。

古文・漢文

やることは3つだけ!漢文を得点源にする勉強法!

センター試験直前特集! 一切無駄がない、最強の漢文勉強法

国語の成績が安定しない受験生へ。漢文は現代文と古文に比べて覚える量があまり多くないです。

国語を得点源にしたい方は漢文から始めてみては?

番外編

スキマ時間の勉強法! 国語力アップにオススメの小説5選!

国語の成績を上げる近道は「読書」です。勉強の休憩時間に手軽にすることができます!

でも何を読めばいいのでしょうか?この記事では役立つ小説をご紹介!

理系必見!  コスパの良い国語の勉強法

理系の受験生は英・数・理に時間をかけますよね

しかし、国公立志望の皆さんにはセンター試験で国語がありますし、得点も取らなければいけません。

では少ない時間の中でどのように対策しいけばいいのでしょう?

「国語の勉強法が分からん病」を完治せよ! by合格サプリクリニック

国語の勉強方法がわからない受験生は多いと思います。

普段の読書をするのと現代文の問題文を読むのはまったく意識することが違違ったりします。

何をしたら成績が上がるの?というみなさんの疑問にお答えします!

英語の効率的な勉強方法

センター試験

2週間でセンター英語(模試)を140点→190点にした勉強法

英語の成績は簡単には上がりません。英語には文法・単語・熟語・リスニング・解釈等様々な要素がありますからね。

でも2週間で点数を50点も上げる。これはなかなかできないことですよ。

どうすればそんな大幅に点数が上がるのでしょう?

英語全体

英語でガッポリ大儲け!英語勉強法で意識すべき5点

英語の勉強ってなにから始めればいいのか?なんて悩む受験生が少ないと思います。

ここさえ押さえれば英語が得点できるようになる!というポイントが満載です

英語苦手な人がすべき、センター英語で9割とるための勉強法

センター英語は簡単だと言われてはいるけど、なかなか得点できずに困ってる人いっぱいいますよね…

英語は毎年平均点も高くなりやすく、点数が低いと偏差値も低くなり不利になります

苦手克服にはここから始めましょう!

英語を得意科目に変える勉強法 part1~そもそも、英語を勉強する意味って?~

年々英語の重要度はますます増してきている中で、英語を得意科目にするのは受験だけではなく将来にも役立ちます!

英語を使いこなせるようになると間違いなく視野も広がりますしあなたのスキルにもなります!

リスニング

ラジオで鍛える!リスニングの勉強法

受験勉強で学習の比率が低くなりがちなリスニング

それがラジオで手軽に対策できるんです!聞く力がつけば受験だけじゃなく将来にも役立ちます!

おすすめ番組も掲載してるのでぜひお試しくだい!!

3ステップで伸ばせ! 最短距離のセンター英語リスニング勉強法

センター試験でリスニングの点数は50点分あり、点数を落とすとかなりの痛手に…

でも時間がなくても短期間でリスニングの点数を上げることは不可能じゃありません

1点でも多く稼ぐにはどうすればよいのでしょう?

センター試験のリスニングで、0点から9割とるための勉強法

リスニング点数どうやったら上がるんだよ…という受験生

聞き取れないところから始めてもセンター本番には間に合う方法があります

その中の一つをご紹介!

英単語

【英単語暗記勉強法】1分間にerのつく単語を書けるだけ書き出せ!

英単語が覚えられずに困ってる人が多いと思います。

英単語を覚えることができなければ英語で得点することは厳しいです…

そういう時は工夫しましょう!その一例をどうぞ

TOEIC満点・英検1級のATSUさんから学ぶ、効率的な英単語の暗記法・勉強法

数々の英語の検定で高得点をたたき出した男性の単語学習法とは?

受験英語にも必ず役に立つ戦略が満載です!!

英文法

関関同立レベルの英語を解けるようになるための英文法の勉強法

関西の難関大学の文法問題が解けるようになるまでのサクセスストーリー。

文法が分かるようになれば得点も安定してきます!

英語を得意科目に変える勉強法 part2~英単語・英文法編~

英語の勉強法が分からない人向けの英文法・単語勉強法。

文法・単語ができるようになれば長文読解にも役立ちます!

英文読解

英語の読解力を上げる究極の勉強法、それは語彙力を上げることだ!

英語の試験の中でかなりの配点の高さを占める長文読解。

長文を苦手としていた先輩は語彙力を高めようとし、様々な方法を試しました

どのような方法で語彙力を伸ばしていったのでしょうか?

英語を得意科目に変える勉強法 part3~長文読解編~

長文読解は文法や単語を覚えるだけでなく、どう文章を読むかがポイント。

効率的な読み方をマスターして英語を得点源にしちゃいましょう!

 

数学の効率的な勉強方法

センター試験

センター数学で悪くても9割とるための勉強法と3つのポイント

センター試験の数学は時間との勝負。

毎年平均点が低くなりやすい数学で高得点を狙うには?

他の受験生に差をつけるチャンスです!

二次試験

東大合格! 高1~高3までの数学の勉強法

東大合格者がどのような勉強をしてきたか、気にならない人はいないと思います。

どのような道筋で合格まで勉強していたのか必見です!

夏の東大模試0点→東大現役合格した男の数学の勉強法

高3夏の時点で東大模試のが0点…それでも現役合格に成功。

残された時間の中で、彼がとった行動とは?読めば希望が湧いてくる!

数学への苦手意識を克服する勉強法

「数学は嫌いで苦手…でもできるようになりたい!」という思いを持ってる高校生へ

数学を得意になるには何が一番大切なのでしょう?

社会の効率的な勉強方法

年号の暗記方法

日本史・世界史を得意にする! 年号暗記の究極の勉強法

歴史科目で年号を覚えることを避けて通ることはできませんし、年号を抑えれば理解にも役立ちます。

ではどのようにして、年号を覚えていけばいいのでしょうか?オススメの方法を紹介します!

世界史

センター試験

進学校に通わずにセンター世界史で9割とる勉強法

進学校じゃなくても自力で高得点を狙いに行く。

様々な物を駆使ししながらセンター世界史9割得点した勉強法とは?

個別(二次)試験

高2から始める!東大世界史を7割超えにする勉強法

普段の授業から大学入試対策にも役に立つこの記事!

東大合格者が語る世界史勉強法とは?

東大の世界史が解けるようになる! 論述の勉強法1.2.3

東大に限らず様々な大学で論述問題が出ます。

一問一答の知識では通用しない論述。

効率的に対策しましょう

漫画で流れを掴め!東大生の世界史の勉強法

漫画を使えば世界史の勉強が楽しくなるかも?

世界史がつまらないと思っている受験生にぜひ!

日本史

1か月で30点アップしたセンター日本史の勉強法

センター1か月前まで伸び悩んでいた成績が1か月で30点アップ!

直前1か月という時間の中で取り組めることとは?

センター日本史で満点を取って東大に現役合格した勉強法

センター試験で満点で東大に合格。どの参考書を使い、どのように勉強を進めたのか?

日本史受験者必見の記事。参考すれば成績が上がる!

偏差値40からの日本史の勉強法

日本史偏差値40から偏差値60へ

日本史を武器にしたい初学者必見です!

センター日本史で9割をとるための勉強法

センター日本史は難易度が高くありませんが高得点を修めることは難しいです。

勉強は教科書や参考書だけじゃないですよ!いろんな方法を見てみましょう

【日本史の勉強法】夏の東大模試で1割しか取れなかった僕が、本番でまさかの7割を取るに至った勉強法

東大受験生だけでなく、試験で論述問題が出題される受験生必見の内容です!

論述問題の対策法で一番重要なこととは?

地理

3か月で9割とった私の、超効率的なセンター地理勉強法

少ない時間でセンター地理を9割にする!

短期間で9割にすることができたらかなりのアドバンテージになりますよ

【地理の勉強法】秋の東大模試で10点だった私が、2か月後の本番で得点を4倍にした勉強法

地理の論述問題は他の教科に比べてハード…

問題を解く上で必要になる要素とは?

理科の効率的な勉強方法

物理

定期テスト50点が全国偏差値70に 物理のおすすめ勉強法

物理を学ぶ全ての高校生へ…物理の点数を伸ばす方法はコレだ!

苦手を得意に変える方法とは?

化学

12月からでもセンター化学で9割とる化学の勉強法

理科科目はセンター試験前ギリギリに終わることが少なくありません

そこまで何もしないわけにはいきませんよね?

効率的な勉強方法を紹介します!

【化学の勉強法】高3夏の東大模試の化学で5点を取った私が、東大に合格するためにした化学の勉強法

東大模試で低得点からの逆転劇。

あることに気がついてからどんどん成績を上げていく!

きっとあなたの役に立ちます!

化学が必ずできるようになるシンプルな勉強法

化学を受験科目にしたいけど、何から始めればいいかわからない…

成績をあげるにはこの力をを伸ばせ!

生物

先生の格言と共に振り返る、私の生物勉強法

教師の格言とともに送る生物勉強法。

生物だけでなくほかの科目の勉強にも役に立つ格言満載です!

センター生物で夏休みに4割→本番9割に上げた勉強法

センター生物で本番9割とった人の勉強法

半分も満たない成績から9割までどのような戦略で勉強してきたのか?

生物を得意科目にしたいあなたに…

番外編:意外な勉強法

こっちの方が絶対はかどる!五感フル活用新勉強法を伝授します!

なかなか暗記することができないという悩みを抱えている高校生が多いと思います…

そんな時は五感をフル活用させれば、理解も早まります。よくある方法からあっと驚く方法までご紹介!

【机じゃ集中出来ない人必見!】机以外でも勉強できる、勉強法4選

勉強=机に向かって黙々と筆記用具を動かし続ける

しかし机に向かってもなかなか集中できない人多いと思います。そんな時はいっそのこと場所や手段を変えましょう

成績を上げる方法は机にむかうだけではありませんよ…

永久保存版! 効率を飛躍的にアップさせる勉強方法まとめ

勉強の息抜きにいいのが昼寝。けど昼寝はしすぎもよくないですよね…貴重な時間の無駄にもなります。

でも、質の高く、短時間の昼寝は勉強の効率を高めますよ!うまく利用して勉強の質を高めましょう!

効率的な勉強には音楽が不可欠?

勉強と音楽の関係を徹底考察! 勉強中に音楽・BGMを聞くとやる気が上がり、集中できる? 

音楽を聴きながら勉強する方も多いと思います。音楽が勉強に与える影響はどのようなものなのでしょうか。

勉強の効率がいい時間帯は朝型か夜型か

受験生には朝型勉強がおすすめ。なぜなら、入試は朝早くから行われるので、体を慣らすためにも朝型勉強に早めに切り替えておいた方がよいでしょう。

朝どうしても起きられないという方は、この記事を参考にしてください。

気持ちよく目覚める!毎朝10分のルーティーン

勉強効率を上げるために必要な睡眠時間

勉強効率を上げるために必要な睡眠時間は、人にもよりますが概ね8時間程度でしょう。

睡眠が勉強に不可欠な理由は、以下の記事を参考にしてください。

勉強に睡眠が必要不可欠な理由と、受験生におすすめの睡眠時間

アプリで勉強を効率化

今の時代、スマホのアプリを使うと勉強の効率をアップさせることができます。勉強にオススメの学習アプリは以下の記事を参考にしてください!

勉強の効率アップ! 学習時間管理にオススメの無料の勉強アプリ6選

PICK UP!

スタディサプリ[PR]

月額980円でスマホ、タブレットでプロの予備校講師の授業が見放題!
GMARCHや早慶、国立の志望校別対策の講座やセンター対策講座、高1・2年生向けの通年講座もあります。

今なら無料登録で1ヶ月間無料&もれなくAmazonギフト券2,000円がもらえる!!