正しい呼吸法でリフレッシュ!心の不安を取り除こう

goukaku-suppli_2015-10-07_06-55-26.jpg

「今まで解けていた問題が解けなくなってしまった…」「模試の判定があまり良くなかった…」といった勉強の悩みから「親が勉強しろとうるさい…」「友達に成績で負けてしまった…」といった人間関係の悩みまで、高校生の皆さんにはたくさんの悩みがあると思います。

でも大丈夫。ここでは不安な気持ちを取り除き、心を落ち着かせるヒミツのテクニックを紹介します。

心を落ち着かせる呼吸法

何かに悩んだとき、落ち込んだとき、この呼吸法で一度リラックスしてみましょう。

①息を吐き出しながら腹部を最大限にへこませ、肺に残っている空気を全て口からゆっくりと吐き出します。

②すべて吐き出したら、息を止めながら腹部に込めていた力を抜きます。これにより、然と空気が入ってきます。

③腹部を膨らませながら、鼻から空気をゆっくり吸い続けます。

④吸い終わったら、今度は腹部にゆっくりと力を入れ、口から息を吐き出していきます。

⑤あとは、②~④をひたすら繰り返します。

ポイントは、①~④の過程を4拍ずつで行うことです。その際、心の中で「いち、に、さん、し」と数えてみましょう。そうすることで、より無駄な考えを忘れることができ、気持ちが落ち着くはずです。

この呼吸法はいつでもできるものなので、是非、試してみてください。

まとめ

いかがでしたか?勉強ももちろん大切ですが、それは皆さんの心身の健康があってこそですから休憩を取ることも忘れないでくださいね!