現役大学生による受験生お悩み相談室~夏休み編~ part1

goukaku-lab_2015-06-25_14-47-32.jpg

夏休み、それは受験生にとって避けては通れない長い長い正念場。受験生なら誰でも、様々な悩みを抱えながら過ごすことでしょう。それらの悩みを、一人で抱え込んで欲しくない。そんな想いから、現役大学生に受験生時代の夏休みの体験談を聞いてみました!

今回のお悩み

夏バテして集中できないよ~!!」

現役大学生がお答えします!

「自習室など冷房の効いた場所で勉強すると集中できるよ。あとは、わが道を行く意志さえあれば、夏バテの方が逃げていきます!」
(慶応義塾大学一年 F・Kさん)

「僕の場合、住んでいたのは涼しい地方だったのですが、念のため暑い時間帯は外出しないようにしていました。」
(東京大学二年 E・Gくん)

「友達とアイスを賭けて勉強をして夏バテを防止しました。この方法ならおいしいアイスも食べられ、やる気も上がるので是非お試しあれ!」
(上智大学一年 T・Yさん)

「夏休みも部活があったのでヘトヘトでした。時間がないと焦って、帰宅後は勉強机に自分を縛り付けましたが、結局集中できなかったです。疲れた時は、無理しすぎずに思い切って休息することが大切です。」
(青山学院大学一年 Y・Sくん)

「栄養を摂らないとバテると聞いていたので、夏休み中は無理にでもたくさん食べました!その結果6kgも太って服のサイズがUPしちゃったけど、成績もUPしたから問題なし!」
(青山学院大学一年 F・Tさん)

さらなるお悩み相談募集中!

合格サプリ編集部では、いつでもメルマガで高校生の皆さんからのお悩みを募集しています。(メルマガ登録はこのページの下の登録フォームからお願いします)集まったお悩みには、受験生お悩み相談室メルマガ編(過去の記事はこちら)でお答えしていきます!
また、合格サプリ公式LINEアカウントでも勉強の相談から、大学生活に関する質問まで、幅広くお答えします。(友達追加はこちらから)合格サプリ編集部のメンバーと一対一でトークしてみてください!

次回は生活リズムの維持の仕方や、不安の解消法についてお答えします。お楽しみに!