現役大学生による受験生お悩み相談~夏休み編~ part2

goukaku-lab_2015-06-26_04-56-32.jpg

前回のお悩み相談室はいかがでしたか?今回のお悩み相談は高校生の永遠の悩み、モチベーションの維持の仕方についてです。長い夏休みを乗り切るためにはどうすればいいのか、今回も現役大学生がお答えします!

今回のお悩み

モチベーションが維持できないよ~!!」

現役大学生がお答えします!

「私の場合は、高3の文化祭後にモチベーションが下がってしまいました。でも、その自覚はあったので、模試で目標を設定してリズムを取り戻しました。すぐに切り替えられないのは当たり前。モチベーションが下がった時に焦りすぎないことが大切です!」
(東京大学一年 F・Kさん)

「僕も受験勉強に飽きてモチベーションが下がることがありました。そんな時は、カーネギーの名言集の好きなフレーズを毎朝朗読したり、紙に書いて部屋に貼ったりして気合いを入れました。」
(早稲田大学一年 H・Yくん)

「普段は、『夢を叶えるためにはこんなことでへばっちゃダメだぞ、俺!!』と言い聞かせ続けていました。それでもモチベーションが下がるときには、合格体験記を読み漁って受かったときの妄想にふけりました。」
(東京理科大学二年 J・Mくん)

「模試に向けて頑張っていたので、模試後に気が抜けてしまうことがしばしばありました。そんな時は周りに志望校を言いふらして自分のケツを叩いて奮起しました。」
(立教大学二年 N・Tくん)

さらなるお悩み相談募集中!

合格サプリ編集部では、いつでもメルマガで高校生の皆さんからのお悩みを募集しています。(メルマガ登録はこのページの下の登録フォームからお願いします)集まったお悩みには、受験生お悩み相談室メルマガ編(過去の記事はこちら)でお答えしていきます!
また、合格サプリ公式LINEアカウントでも勉強の相談から、大学生活に関する質問まで、幅広くお答えします。(友達追加はこちらから)合格サプリ編集部のメンバーと一対一でトークしましょう!

次回は生活リズムの維持の仕方や、不安の解消法についてお答えします。お楽しみに!