リスニング教材に最適!ラジオで鍛えるリスニングの勉強法

はじめに

センター試験や二次試験で使うリスニング。
みなさん、対策はしっかりできていますか?


「どんな教材を使ったらいいのか分からない……。」
「CDプレイヤーの準備が必要で、ちょっと面倒くさい……。」

そんなあなたにお勧めしたいのが「ラジオ」の活用です!

今回はラジオを使ったリスニングの勉強法を紹介します!

ラジオを活用してリスニングを勉強するメリット

英語を毎日聞く習慣がつく

リスニングの”勉強”となると、勉強しようと思ってもつい忘れてしまいがちですよね。

そうなると続かないことが多いと思いますが、ラジオの場合、毎週決まった曜日の同じ時間に放送されます。

ですので、「まぁ、明日やればいいか」ということがなくなり、習慣的に英語に触れることができます。

加えて、自分で音声の操作をする必要がありません。

1回チューニングすれば、あとは流しっぱなしということもできる。
取り組む敷居が低いところも魅力的です。

リスニングの教材・CDを買う必要がない

書店で見てみると、CD付きのリスニング教材は意外と高いです。

その点、ラジオ教材を用いれば、ラジオがあればいいだけですし、最悪でもテキスト代だけで済むので安価で揃えられます。

気軽に取り組めて内容も面白い

市販のリスニング教材と違い、一回分の放送時間が短いので、毎日少しずつ継続して取り組むことができます。

また、英文の内容も毎回ストーリー性があって面白いものが多いので、楽しく勉強できます。

リスニング力を鍛えるおすすめのラジオ番組

苦手な人向け:基礎英語3

リスニングが苦手でセンターのリスニングは全然できない…という方にオススメなのはです。

「知らない事は聞き取れない」というのがリスニングの鉄則です。この教材は、文法事項的には中3レベルと比較的易しめなので、英語が苦手な人でもストレスなく聞くことに集中できます。解説が詳しいのでテキストがなくても大丈夫です。

センター試験対策向け:ラジオ英会話

センター試験に向けて「英語耳」を作っていきたい人には「」がオススメです。
英語特有の言い回しや発音がたくさん学べます!

解説も詳しいですし、シチュエーションがとても面白いです。

オススメの使い方は普通にテキストに従って聞くのではなく、何回も本文が流れるので2,3回目はCDに合わせて発音してみるのが良いです!

読まれるスピードについていけるようになれば、英語を聞いたときになんだか遅く聞こえてくるようになります。

二次試験対策向け:攻略!英語リスニング

二次試験でもリスニングを必要とする方には絶対聞いてほしい番組は「」です。
これは本当にお勧めです。

読まれる英文は先に書いた二つの番組のものよりも長めの3~5分の長さで、スピードは大学のリスニング問題と大体同じ程度ですが、単語や固有名詞のレベルは少し難しいです。

しかし二次試験ともなると多少難易度の高い単語も登場するのでよい勉強になるかと思います。

また、番組内でメモを取る練習もさせてくれるのもポイントです。

オススメの聞き方は、聞く前にその日のテーマについて軽く予習しておくことです。
こうすると中身が入ってきやすく、理解できなくて嫌になる、ということがなくなります。

また再放送を2回しているので、できれば通常・再放送の中から2回は聞くとよいです。
1回目よりも格段に聞く力が上がっているのが実感できるはずです!

終わりに

いかがでしたか?

ラジオを上手く活用すれば、今よりもっとリスニング力を鍛えることができます。

普段、市販のリスニング用教材を使って勉強しているという人も、ぜひ一度ラジオ教材を活用してみてください!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート