はじめしゃちょーの受験生への勉強アドバイスまとめ

goukaku-suppli_2015-10-11_11-58-10.jpg

はじめに

はじめしゃちょーは動画を通じて、受験生に様々な応援メッセージや勉強アドバイスを送っています。

はじめしゃちょー流!受験勉強で重要な5つのポイント

はじめしゃちょーが語った「楽しくないことでもしっかり頑張れるやつが、人生でも頑張れる」というメッセージが熱い!

さらに、自身のTwitterでも受験生から寄せられたリプライに答えてくれたりしています。

そこで今回は、はじめしゃちょーがTwitter(@hajimesyacho)で受験生にした勉強アドバイスをまとめてみました。

はじめしゃちょーが悩める受験生へのアドバイス

1. 受験勉強をいつから始めていたか

質問

しゃちょー受験勉強いつからはじめましたか??
やっぱり塾とかいくべきなのだろうか(´・ω・`)

はじめしゃちょーの答え

高1高2は「勉強」全くしてなくて、
高3の部活引退してからは「勉強」しかしなかった!

引用:https://twitter.com/hajimesyacho/status/483547503086682112

2. もう頑張れないと嘆く受験生に対して

質問

はじめくんは、何を糧にして
勉強がんばれたの?
ほんとに、彼女だけ?
わたし、頑張れないよ
もうやだよTT

はじめしゃちょーの答え

プライドかな。。。?

自分は出来るって信じて、不安で心配になったり考えたりしてる暇があったらペン握って英単語書いてた記憶が。。。

引用:https://twitter.com/hajimesyacho/status/646702357883940864

3. やる気がでないと嘆く受験生に対して

質問

しゃちょーさん!私毎日10時間勉強がんばってるんです!
で、今からまた勉強しなきゃいけないのにやる気出ないんです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
どうすればいいですか?(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

はじめしゃちょーの答え

偉い!!!まるでオレの大学受験の時並だ!!!

勉強はやるしかない!!

夜遅くまで起きてると、学校始まったら、授業をうつらな状況で受けちゃって効率悪くなるよう!!
起きてから3時間くらい経ってからが脳のパフォーマンスが上がるから早く寝な!(っ´;v;`c)

引用:https://twitter.com/hajimesyacho/status/497063811648454656

4. 睡眠時間について

質問

質問なんだけど、はじめんは受験生の時、睡眠時間はどんな感じだった?
この時期とかになると寝る時間少なかったりした?

はじめしゃちょーの答え

センター前は22:00-4:00の間寝て、朝勉強してた!

そしたら試験の時間には脳が覚醒してるはず!

引用:https://twitter.com/hajimesyacho/status/501979787477278720

5. 勉強に集中する方法

質問

しゃちょー、どうしたら勉強に集中できますか?
いい方法あったら教えてください…!
今年受験なのに全然勉強が手につかないんです(´・_・`)

はじめしゃちょーの答え

深く考えるな!!

机に向かえ!!

君は受験まで日々勉強するだけのロボットだ!!

そしたら試験の時間には脳が覚醒してるはず!

引用:https://twitter.com/hajimesyacho/status/501979787477278720

最後に

はじめしゃちょーの勉強アドバイス、どれも受験生にとって励まされるものばかりでしたね。

いつも受験生の味方のはじめしゃちょー。

はじめしゃちょーファンの人も、ファンでない人も、彼のTwitterをフォローしてみてはいかがでしょうか?

こちらも読んでね!

はじめしゃちょー流!受験勉強で重要な5つのポイント

はじめしゃちょーが語った「楽しくないことでもしっかり頑張れるやつが、人生でも頑張れる」というメッセージが熱い!