どうしてもやる気がなくて、「明日やればいいや」という心の囁きがあった時、どうしてた?

goukaku-suppli_2015-10-09_08-34-30.png

お悩み相談

学校にいるときには帰ったら勉強しようと思うのですが、家に帰るとちょっと仮眠してから結局、明日やればいいやとなってしまいます。どうすれば学校でのやる気を自宅でも続けられるでしょうか?
埼玉県 高校2年生男性 YM

みんな同じ悩みをもってたけど・・・

にわ:自分に甘くしちゃうってことですよね。この方は。
ゆめ:嫌だけどやるって決めて、無理やり習慣化させるっていう事しか。私はそうやって克服しましたね。

にわ:そうですよね。朝学校に行くのもおんなじで、朝は面倒臭くて行くの嫌なんですけど、行ったら行ったで何とかなりますよね。

ゆめ:あと、人に見てもらう。例えば勉強している姿をちょっと親に見せてみるとか。で、親に「おっ勉強してる」って思わせといて、「今日やらないの?」みたいな空気を親がちょっと出してきちゃうみたいな感じでやらざるを得ないみたいな(笑)

にわ:あー、習慣として確立させるから、親御さんも「やらないんですか?」っていうことですね。
ゆめ:そうそう。みたいな空気を家で作ってみるとか。
にわ:あー。アリですねそれも。

ゆめ:学校に行って、勉強する仲間を作るとか。朝、朝勉の仲間を作って、「今日来ないの?」って言われるような関係になるみたいな。

にわ:そういうの僕もやってました、朝勉仲間。それで習慣を無理やりにでも作ると。
ゆめ:そうですね。

にわ:厳しい話ですけども、やっぱりストイックさはある程度大事になってきますので、自分にちょっと厳しめにやってほしいです。そうすると習慣がついてくると思います!

LINE@でもお悩み受付中!

LINE@でもお悩みを受け付けています。
こちらは合格サプリ編集部メンバーと一対一でLINEすることができます!
自動返信ではありませんのでお返事に時間がかかる場合もありますが、1時間以内に返信することを心がけています。
合格サプリ公式LINE@を登録する(1クリックで登録が完了します。)

合格サプリTVで見る