これぞリア充受験生活!快適な受験ライフを送ろう!

goukaku-lab_2015-09-06_03-25-23.jpg

受験期はどうしてもストレスが溜まりがちです。今回はそんな皆さんに、少しでもストレスを軽減、また日々の生活を快適に過ごせるようにちょっとしたアドバイスをしたいと思います。

何も恋人がいるだけがリア充じゃない!
毎日を自分なりに工夫して、楽しく過ごすことができれば、それは立派なリア充です!

1.朝、目覚めですっきり!

快適受験生活
一日の始まりの起床は、その日のモチベーションを左右します。一日をテキパキと過ごすためには、パッと起床することが重要です!

そのとき、目覚ましのスヌーズ機能に頼らずに起きること。スヌーズ機能を使っているともう一回、あともう一回とひきずってしまいます。目覚まし時計をいくつもセットするのも同様で、セットはひとつだけにして1回で起きるべし!

2.目標を立てて気合注入!

快適受験生活
パッと起きたら、次はその日の目標を立てて気合を注入しましょう! 立てる目標は「一日元気に頑張る」といった些細なことで大丈夫です。

目標を持っているのと、そうでないのとでは一日の過ごし方がかなり変わってきます。しっかり目標を立てて、自分に気合を注入しましょう!

3.一日を乗り切る朝食のポイント

快適受験生活
一日の活動に必要なエネルギーを摂取する上で朝食はとても大切です。朝食はしっかり食べましょう。朝の主食にはごはんが最適です。ごはんはパンよりも栄養素を沢山含んでおり、空腹になりにくいです。

他にもDHAを多く含む納豆、ビタミン豊富なりんごやバナナなどがオススメ。また、食べるときはよく噛むことを心がけましょう。脳へ刺激を与え、やる気アップにつながります。

4.集中力を高める音楽は?

快適受験生活
人はα波と呼ばれる脳波が出ているときに集中力が高まります。このα波を増幅させるのに最も効果的な音楽はクラシック音楽です。

他にもリラックスのできる音楽なら効果はありますが、勉強よりも音楽に集中してしまうような曲はNG。勉強中に聴く音楽は集中力を高めるためのものなので、音量は小さめにしてBGMとしてかけるように!

5.上手な仮眠で眠気対策!

快適受験生活
毎日忙しい生活に追われて睡眠不足に陥っている受験生は多いはず。そんな皆さんに紹介するのが、たった10分という短時間の昼寝です!

人間の睡眠には、眠りが浅い時期と深い時期があり、深い眠りに入る前の10分後に起きればスッキリと目覚められます。10分以上寝てしまうと脳が就寝時間だと勘違いし、起きると脳がぼーっとしてしまうので注意!

6.休み時間の簡単マッサージ

快適受験生活
ずっと机に向かっていると、目や肩に疲れがたまってきますよね。そこで、学校の休み時間や自習の合間にできる、簡単な目のマッサージを紹介したいと思います。

■オススメ簡単マッサージ法!

  1. 鼻のつけ根の部分(眉頭)を、軽い痛みを感じる程度に5秒ほど押します。
  2. そのまま眉頭から眉尻までを、骨のくぼみに沿って少し強めに押していきます。
  3. 眉尻まで来たら、そこをまた5秒ほど押して、最後にこめかみの部分をゆっくりと押します。
  4. 目の下の骨の部分を目頭から目尻の方へ、くぼみに沿って強めにマッサージします。

これを2~3回繰り返します。時間があるときにお試しあれ!

7.お風呂で体をリフレッシュ!

快適受験生活
普段なんとなくつかっているお湯ですが、実は温度によって体に及ぼす影響が変わってきます。

ぬるいお湯につかると副交感神経が刺激され体の緊張がほぐれます。一方、熱いお湯では交感神経が刺激され体を元気な状態にしてくれます。自分の状態に合わせて、温度を調整してみましょう。

また、全身欲よりも半身浴の方が血液の循環が良くなり、体の芯から温まります。単語帳を眺めながら半身浴なんていかがでしょうか?

8.カフェイン摂取に気をつけて

快適受験生活
カフェインに目を覚ます効果があることは有名ですね。貴重な睡眠時間を有効に使うためにも夕食後にカフェインを摂取するのは控えましょう。

カフェインを過度に摂取すると、他にも気分の落ち込み、疲労、倦怠感、吐き気なども引き起こすことがあるので注意!

しかし、カフェインは記憶力アップにつながる作用も持っているんです。特に丸暗記のような叙述的な記憶を行う時に効果を発揮します。摂りすぎには注意しつつ、うまく活用してみましょう。

9.次の日にむけて

快適受験生活
一日を全力で頑張った皆さんは、夜にはヘトヘトだと思います。しかし次の日の準備をせずにそのまま寝てしまうと、朝起きたときにバタバタしてしまいますよね。

必ず次の日の準備をしっかりしてから就寝するようにしましょう。そして布団に入った後に今日一日を振り返ってみましょう。

今日見つかった課題が整理でき、次の日に活かせますよ!

おわりに

みなさんいかがでしたか? 実践できそうなものがあれば是非試してみてくださいね!

くれぐれも体調管理には気をつけて、これからも頑張ってください。応援しています!