【画像あり】パルテノン神殿に巨大タコ!? 芸大生の祭典、藝祭が凄いらしい・・・

goukaku-suppli_2015-10-30_03-15-27.jpg
この記事は 2016年06月28日に更新されました。

芸大を語る上で絶対に外せないもの、それは芸大の学園祭である「藝祭」です!
毎年キャンパスを飛び出して上野全土を巻き込んで行われ、模擬店あり、演奏あり、展示あり、で大いに盛り上がります!
そんな藝祭で一番の目玉と言って良い、ある伝統行事があります!

それは・・・御輿パレードです!
美術学部と音楽学部の1年生で60人程度のチームを8つ作って巨大な御輿を制作し、藝祭初日の開幕イベントでお披露目します。
春から構想を始め、夏休みを捧げ、直前は学校に泊まって製作します!
そんな芸大生が本気で作った8基の御輿が出揃うのは本当に圧巻です!
今回は今年の御輿パレードの様子をご紹介いたします!!
藝大の神輿行列

日本画・邦楽チーム〈牛〉

牛

スポンサーリンク

油画・指揮・オルガン・チェンバロ・打楽器チーム〈???〉

オルガンチェンバレン

彫刻・ピアノチーム〈金太郎と熊〉

金太郎と熊

工芸・楽理チーム〈オオサンショウウオ〉大賞受賞

オオサンショウウオ

デザイン・作曲チーム〈イノシシ〉

イノシシ

建築・声楽チーム〈パルテノン神殿と蛸〉

パルテノン神殿と大タコ

先端芸術表現科・音楽環境創造科チーム〈恐竜の卵〉

恐竜の卵

芸術学・弦楽チーム〈たぬき〉

たぬき

アピールタイムの前の円陣

アピールタイムの前の円陣

表彰式の様子

1年生が一堂に会します。チーム毎でお揃いの法被も様々で美しいです。
表彰式の様子

藝祭名物・サンバ部による芸大サンバパーティー!!

芸大生みんなサンバが大好きです!
サンバ

いかがだったしょうか?藝祭に行ってみたい!と思ってもらえたら幸いです。
ネットで御輿パレードの動画も見ることができるので、ぜひ観てみてください!!
この素晴らしい伝統がこれからも続くことを願ってやみません。

PICK UP!

スタディサプリ(旧受験サプリ) [PR]

月額980円でスマホ、タブレットでプロの予備校講師の授業が見放題!
GMARCHや早慶、国立の志望校別対策の講座やセンター対策講座、高1・2年生向けの通年講座もあります。

ABOUTこの記事をかいた人

かりん

東京藝術大学で、美術と社会の関わりについて勉強しています。編集部ではデザインを担当しています。賢いメンバーに囲まれて右往左往しつつ、楽しく活動しています。