部活をしている人と、していない人は、実は勉強時間はそれほど変わらないという話

goukaku-suppli_2015-10-09_08-20-13.png

お悩み内容

私の高校は高3の7月に引退で、周りに比べて遅いです。正直、受験がうまくいくか心配です。でも部活も最後までやり遂げたいです。うまく両立させるコツを教えてください。

東京都 高校1年生 さん(女)からのお悩み

回答

部活やってない人と、そんなに変わらない勉強時間

にわ:すごい僕、これ気持ち分かるんですよ。

ゆめ:分かりますか?私は中高帰宅部だったので是非お話を伺いたいです。

にわ:僕は剣道をやっていたんですけれども、僕の場合は、大会を勝ち進めばずっと、大会の日程までが引退みたいだったので、引退が伸びていくんですよね。うちの高校の剣道部はそんなに強くはなかったんですけど、5月位までは部活だってたんで。その時は両立っていうのは考えてなくて全力で。

ゆめ:全力で部活やってました?

にわ:そうなんですよ。下手に勉強もしなければ部活もしなければ、というよりはどっちかというと、1個1個。2つのことを両方、2足のわらじをやるような器用さはなかったので。

ゆめ:じゃあ、全く勉強していなかったですか?

にわ:でも勉強してましたね(笑)

ゆめ:(笑)してたんじゃないですか(笑)

にわ:してましたね。

隙間時間を寄せ集めると凄い長い時間になる

ゆめ:いつしてたんですか?

にわ:部活から終わって、帰ってきてからはやれるじゃないですか。

ゆめ:何時ぐらいですか?

にわ:大体8時位にはもう勉強スタートしてましたね。メシ、サッと食べて、シャワーもバーッて浴びて、であとはもう勉強ですよ。10時まではもう勉強。

ゆめ:あっ結構2時間位勉強・・・

にわ:そう、やってました。

ゆめ:朝とかやってないんですか?

にわ:夜2時間やって。朝早く学校行って、1時間程度勉強してましたね。他にも細かい時間を作って勉強とかして、5時間くらいはやってたかも。

ゆめ:十分じゃないですか。1日に5時間も勉強して。

にわ:そうですね。今思えばかなりやってましたね。

ゆめ:そうですよね。学校から帰って4時とか5時とかから始めて、5時間勉強したとしたらもう10時とかですよね。それでそのあと多分あんまり勉強しないと思うんで。部活やってない人と勉強時間変わらなかったんじゃないですかね。

部活をしている人の集中力

にわ:変わらないですね。確かにそうですね。部活やるって言っても大体2時間位なんで。そうするとね、そんなに・・
2時間って、確かに1日で大きいけれども、やっぱり部活やってる方がメリハリしっかりつくから。そこは思いますね。

ゆめ:私は部活やってなかったので、部活やってる人を見てて集中力とかすごいなってやるときはガッとやるっていう感じだったので。
そこはすごいなと思ってました。下手にダラダラ2時間部活やらないで勉強してるより、「やるぞっ」て思って2時間勉強するとかの方が、全然効率がいいと思いますし。そうですね、ここで夜とかに時間を取れれば十分なんじゃないかな。

にわ:そうですね。なので今回の結論としては、部活やっててもやってなくても、勉強時間はそんなに変わらないよっていうのが答えなので。

ゆめ:時間を見つけてやるっていうので十分だと思います。

にわ:十分だと思いますね。はい。7月までは全力で部活頑張って欲しいなと。そのあとからでも全然間に合うんでね。切り替えていけば全然大丈夫だと思います。

合格サプリTVで見る