寝ながらや、音楽聴きながら勉強するのって、ダメ?

goukaku-suppli_2015-11-03_06-55-44.jpg

お悩み内容

寝ながら勉強や音楽聴きながら勉強をしてしまいがちなんですが、それってやっぱりダメですかね?

高校2年生 NTさん(男)からのお悩み

どっちかに振り切るべき

にわ:基本的にどっちかに振り切ったほうがいいですよね。休憩するんだったらもう休憩すると。勉強するんだったら本気でやるっていう風に。寝ながらっていうのは一番何にもつかないですよ。休憩にもならないし、勉強にもならないっていう。本当にこれ最悪の方法だと思っているので、やめた方がいいですよ。

ゆめ:音楽はどうですか?

にわ:音楽。

ゆめ:音楽聴きながら、やってる人ってよくいるじゃないですか。

にわ:よくいますよね。あれ絶対ダメですよね。

ゆめ:ダメですか。

にわ:って思うんですけど。僕は。

ゆめ:私は、ダメかわからないですけど、私は音楽聴くともう全然何にも、音楽の方に気がいっちゃって、歌っちゃったりするから(笑)あんまり(笑)

にわ:歌っちゃったりするんですか。それ勉強にならないね。

ゆめ:そうですね、リズムにのり始めちゃう感じなんで、ちょっと勉強にはならないかなって。でもそれで集中できるって言うんだったら、まぁ全然いいと思いますけど。集中できない様ならやらない方がいいですね。

心のどこかに後ろめたさがあるはず

にわ:そうですね。ただ、「これダメですか」っていう疑問があるっていうことは、心のどこかでダメなんだろうなっていうのが何となく思ってると思うので。

ゆめ:ちょっと集中できないなって本人も思っていると思うんです。ながら勉強よくないなみたいな気持ちがちょっとあるっていうことですよね。

にわ:僕が思うに受験生がカラオケいこうがゲームしようが、そんなので落ちるわけじゃないですよね。結局メリハリをつけれるかだと僕は思うので。やっぱりちゃんとメリハリをつけていく方がいいんじゃないかな。あんまり寝ながらとか、聴きながらとかっていうのは身にならないと思います!