高校2年生で模試がD判定・・・これっていいの?悪いの?

goukaku-suppli_2015-10-09_07-08-33.png

お悩み相談

現在高校2年生なのですが、模試でまだ第一志望校がD判定、第二志望校がC判定です。勉強は頑張っているつもりなんですけれども、入試に間に合うか不安です。
高校2年生 女性さん

余裕で間に合います!(即答)

ゆめ:間に合います!(笑)
にわ:間に合います!(笑)
ゆめ:間に合いますよ。
にわ:間に合いますっていうかそれしかない。はい。

間に合います!(即答)

ゆめ:高2の判定なんか、何の役にも立たない。
にわ:立たないっすね。

にわ:A判定でも落ちますし。E判定でも余裕ですよね。
ゆめ:余裕だと思います。

にわ:高校3年生の秋でも、秋でE判定でも大丈夫ですから。
ゆめ:因みに言うと、私は、高3の秋、E判定でした。
にわ:あー僕も同じですね。
ゆめ:ほんとですか?!
にわ:これ別に、ねえ、安心させようとそんなんじゃなくて、本当にE判定なんですよ。
ゆめ:本当なんですね。。
にわ:E判定の基準って、なんか、20%でしたっけ?20パーって結構高くないですか?5回受ければ1回みたいな話ですよね?
ゆめ:まぁ確かに。そんなに悪くないんじゃないですね。

にわ:その時点で5回受けたら1回受かるっていう事なんで。そっから更に伸びるんで。絶対これ、ね。
ゆめ:高2の模試の判定って、あくまでサブの役割でしかなくて、模試を受けたらちゃんと復習してどこが出来なかったかとかを見るっていうのが大事な事だと思ってるので。
にわ:そうですよね。判定を気にするっていうよりはちゃんと復習する方が大事っていう感じ。
ゆめ:そうですね。問題もらうために受けてるようなものって言われてましたし。
にわ:本当にそうですよね。

にわ:C判定だろうがD判定だろうが、なんの関係もないと思いますね。
ゆめ:はい。というわけで。
にわ:はい。なので、気にせずに勉強を続けて下さいという。答えになると思います。
ゆめ:はい。気にする必要はなしだと思います!

LINE@でもお悩み受付中!

LINE@でもお悩みを受け付けています。
こちらは合格サプリ編集部メンバーと一対一でLINEすることができます!
自動返信ではありませんのでお返事に時間がかかる場合もありますが、1時間以内に返信することを心がけています!
合格サプリ公式LINE@を登録する(1クリックで登録が完了します。)

合格サプリTVで見る