高2から始める!東大世界史で高得点を取るための勉強法

では、どのような予習の仕方をしてしまったのでしょうか?
具体的にどのような点がダメだったのでしょうか?

以下では、それを中心に述べていきます!

東大世界史を対策する上での落とし穴

世界史の知識を詰め込むために、ひたすら教科書を読みまくった

「とにかく予習をしなければならない!」と焦っていた私は教科書をひたすら読むことにしました。

「教科書を読む」ということになぜかワクワクして、わざわざ授業で扱っていない山川出版の教科書『詳説世界史』を買いに行ったほどでした。

授業より早く予習して勉強することで「俺、勉強してるんだぜ!?」って酔っちゃてたのですね笑。

「教科書が受験の王道でしょ!教科書さえ完璧にすれば怖いものはないぜ!」
と信じて、授業で取り扱ってない範囲から教科書を読んで見ることにしたのですが…

これがまた意外に頭の中に入ってくる!!……なんてことはなく

いくら読んでも、いくら理解したつもりになっても、とても受験に通用するレベルにはならなかったのです。

受験に通用するレベルというのは、知っている・覚えているだけではなく、インプットできるレベルになっているかということだったんですね。

そもそもいきなり教科書で理解することが難しいというのが躓いた原因ですね。
新しい単語を並べられたところで、いきなり理解できるはずもありません。

「ノートにまとめながら読めば覚えていけるかな~」と考えていました。
しかし、やっぱりダメで、整理しているつもりになるだけで覚えることができないんですね。

「つもり」と「実際」の相違に気づくのが遅かったといった方が適切でしょうか。

整理したつもりノート」や「まとまってる感あるプリント」を教科書数ページ分で作りました。

結果は、作る時間だけ無駄だったな、という印象でした。
整理した気持ちにはなれるものの、問題を出されても答えられないレベルにとどまるだけでした。

しかし、それでも教科書を信じ続けました。
教科書はそこそこ分厚いし重いですが、
いつも持ち歩いて電車の中でも読んで、休み時間でも読んで……

って感じで、それでも向き合って頑張りました。

きっと光が差す瞬間が現れるに違いない、と信じて…

世界史の教科書を盲信すること1ヶ月……

信じた効果が現れ出す……ということはもちろんなく

無駄な時間を過ごしてしまいました……(;_;)。

教科書の内容は何も覚えていないです

だから、皆さんには真似してほしくないのです!

今思えば、教科書は流れを確認したりなど理解したことの整理や、より知識を深めたりする際には重要な教材ですが予習に使うのは向いていないです。

つまり、授業で扱ったところのページを見て、流れをざっくりと確認する、復習するのには教科書は最適だということだったのです!

教科書を予習に使うのは良くないことがわかったので

そこで今度は一問一答で予習を試みました。

次は世界史一問一答を使ってみた

教科書を読んだだけでは何が出題されるか分かりにくいので、
一問一答を覚えていくことで予習にできるのでは?
と考えたので、一問一答を使って予習することにしました。

未修の範囲からやっていったのですが、これもまた失敗でした。

全く知らない2つのことを結び付けられてもピンと来ないのです!
(当たり前ですね、でも当時は覚えられたら最強じゃね?って考えていたのです……。)

例えば、”カノッサの屈辱で教皇に破門の解除を願ったのは誰?”という問題に対して”ハインリヒ四世”と覚えたとします。

しかし、そもそもそれらを知らなければ、
「カノッサの屈辱って何?」
「なんで教皇に謝ってるの?」
とわからないことだらけですよね。

やっぱり人間、意味が理解できないことは覚えにくいですし、
機械的に覚えた所で論述の役に立たないのですね。

それで一問一答で予習する方法も問題集を1周する前に、やめました。

さて、ここで失敗した予習を整理しておきましょう。

教科書を読む

  • 理解するのに頭をつかうし、下手したら理解できない
  • 頭に入ったつもりでも、覚えることができない
  • そもそもどこを重点的に覚えたらいいかがわからない

一問一答を使う

  • 未修の範囲だから単語が結び付かない
  • 意味が分からなくて覚える気になれない
  • 覚えたところで意味がわからないから論述に生かせない

以上が失敗した予習の仕方です。

しかし、そんな私も次に紹介する方法を使うことで、世界史の予習が劇的に行いやすくなり、覚えることもできたのです。

それは空欄補充型の問題集を利用することです!

次のページでは、それを解説していきますよ!

次ページ:空欄補充型がなぜ良かったのか?




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート