【写真付き】密着!一人暮らしの東京大学の学生の一日!

昼食を食べ、授業も終えた丹羽くんは次は何をしているかというと……

サークル

210-7
大学生と言えばやはりサークル活動ですよね。
各大学には真面目なサークルから男女の出会い目的のためのサークルまで、数え切れないほどのサークルがあります。
サークルでできた友人と過ごす時間が大学生活の大半を占めますし、入るサークルによっては自分の将来が左右されることもあります。
サークルにはそれぞれ特徴がありますので、積極的にサークル見学に行って自分に合ったサークルを見つけましょう。
サークルによっては、飲み会が激しいところもあるみたいですが、くれぐれも未成年の皆さんはお酒を飲んではダメですよ!

210-6
合格サプリ編集部の打ち上げ風景。メンバーは皆、焼肉が大好きです。(笑)
まじめな雑誌を書きつつ、遊ぶときはしっかり遊んでいます!

バイト

210-9
大学に入ったら一度はやってみたいアルバイト。
定番のアルバイトは家庭教師です。特に上位大学の学生は給料も良いので人気があります。
また、カフェや居酒屋などの飲食店のアルバイトも人気があります。
居酒屋は深夜にも働けるので、忙しい大学生でもシフトに入りやすいです。
おしゃれカフェでスタイリッシュに働く、なんてこともできます。
他にも自分で会社を起業して数千万稼ぐ学生社長や、駅員番組ADホストのように変わった仕事をする学生もいます。
210-バイト情報誌
アルバイトは無数にあるので、先輩の意見などを参考に決めるのがいいでしょう。
無数にある中から、皆思い思いのバイトを選んでいます。
中には3つ以上掛け持ちしている大学生もいます。

帰宅

忙しかった一日がついに終わります。
一人暮らしの場合、家に帰ってきてからも、部屋の掃除や洗濯、洗い物などやらなくてはいけないことはたくさんあります。
時計を見ると、日が変わっていた、なんてことは頻繁にあります。
大学生の生活は不規則になりがちですので、早く帰宅して早寝早起きの規則正しい生活を送るようにしないと体調を崩しやすくなってしまいます。
一人暮らしで風邪を引いてしまうと本当にさみしいですよ。ふと目が覚めても周りには誰もいませんから。
看病してくれるいい友達や恋人を見つけましょう。

今回は大学生の生活に焦点を当てましたが、大学生活を想像するのに少しでも役立ちましたでしょうか?
自分の思い描く大学生活を実現できるように、今しかできない受験勉強を頑張ってくださいね!

合格サプリでは新生活応援LINE@実施しています!些細なことでもお気軽にご相談ください!

新生活応援LINE@バナー



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート




ABOUTこの記事をかいた人

合格サプリの記事は、東大・早慶・GMARCHの現役大学生が執筆しています。

合格サプリとは……
【年間160万部のフリーペーパーの発行】【年間550万PVのWEBメディアの運営】【登録者数1万人突破のYouTubeチャンネルで動画配信】をしている受験メディア団体です。
受験生に役立つ情報を日々更新中!