『文科省に入る夢を実現するために』S.Kさんが東京大学・文科一類に進んだ理由

最後に、大学・学部の選び方で迷っている高校生にアドバイスをお願いします!

将来の就職などで選ぶのも良いとは思うのですが、私は自分の興味がある学問があるかどうかで選ぶのが良いと思います。

大学に入ってみて分かったことですが、実際のところ学部と就職先がリンクしていないことも多いです。
例えば私の先輩でも文学部に進学しながら司法試験の勉強をしている人もいます。

特に文系なら、どの学部を選んでも、それが将来の就職先を決めることにはならないと思うんですよね。

ですから、変に就職先などを意識して大学・学部を選ぶのではなく、自分のやりたい勉強ができる環境かを基準にして決めるのが良いのではないでしょうか。

インタビューを終えて

Yasu
予備校に通わず独学で東大文一に単願で合格という、東大の中でも稀な大学生の1人したが、この結果は高1からコツコツと勉強をしたその積み重ねから生まれたものなんだなと思いました。普通の人は、中々高1から毎日3時間コンスタントに勉強をするということはできないですよね(笑) それができたSさんの東大現役合格は当然の結果なのでしょう。

インタビュー中のアドバイスにあった「時間のメリハリを付ける」というのは、長い受験生活を乗り切る上で大切なことだと思うので、ぜひ実践して息抜きもしながら勉強を頑張ってほしいです!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート