仮面浪人の奨学金に関するよくある質問と回答まとめ

仮面浪人の奨学金に関するよくある質問と回答まとめ
本記事は仮面浪人ナビの寄稿です。
仮面浪人について詳しく知りたい方は、仮面浪人ナビをご覧ください!

仮面浪人生の奨学金に関する問題は年々増加している!

仮面浪人生や、仮面浪人が終わって春から新しい大学にいく人に多い相談が、奨学金は一体どうなるのかという内容の相談です。
「仮面浪人期間中の大学で奨学金を借りていたが、新しい大学にいく時はそのお金は一体どうなるの?」などの内容です。

今回はそんな方々の疑問を一気に解決するため、仮面浪人生の奨学金に関するよくある質問と回答をまとめました。

以下に質問と回答をまとめていますが、大前提として、以下の内容は基礎知識程度にとどめ、必ず大学の学生支援課にて相談をして情報を入手して下さい。

スポンサーリンク

奨学金の基礎知識5ポイントをおさらい

重要なポイントのみ箇条書きで書きます。なお、最も代表的な奨学金制度である日本学生支援機構の奨学金制度について書きますので、その他の民間または地方公共団体の奨学金制度に関しては各自で調べて下さい。

1. 貸与期間は4年間。

延長できるのは、災害や病気、ボランティアなどやむをえない事情がある場合のみ。

2. 無利子の第1種と有利子の第2種がある。無利子の方が当然審査基準が厳しい。

審査基準はコチラ(日本学生支援機構のHP)
ちなみに、この他に入学金を貸す入学時特別増額というのもあります。

3. 貸与金額だけで生活や授業料を全て賄うのは無理。

最高でも月に12万円(医学部生の場合16万円)しか借りられないので、それだけで授業料と生活費全てを賄うことは出来ません。
ほとんどの学生は親から仕送りをもらったり、バイトをしています。

4. 大学によっては、授業料免除の制度がある。

日本学生支援機構の奨学金の他に、例えば大学独自の奨学金制度もあります。大学独自の奨学金制度の一つがこの授業料免除制度です。
私立大学に多いですが、入試の成績上位者は特待生として授業料が免除されることがあります。
優秀な学生に受験してもらうためです。

5. 途中で辞退することも出来る。

例えば1,2年の間は奨学金を借りていたが、3年生からバイトをする時間が増えて奨学金が必要なくなったとします。
その場合、申請すれば奨学金を辞退することが出来ます。

それでは、次のページから奨学金に関するQ&Aを見ていきましょう。
質問では、志望大学をA、仮面浪人期間中に籍をおいている大学をBとしています。

次ページ:仮面浪人生の奨学金に関するよくある質問を見る

PICK UP!

進研ゼミ高校講座 [PR]

約9万問の入試分析が生んだ厳選テキスト!
今なら資料請求で「高校講座」の授業対策、定期テスト対策、入試対策を無料で体験できます。

ABOUTこの記事をかいた人

仮面浪人ナビ

「仮面浪人ナビ」は日本で唯一の、仮面浪人の情報に特化したWebメディアです。20名以上の仮面浪人成功者の実体験や大学・予備校の選び方を掲載しています。