『自分が本当にしたいことは何かを考えてから大学へ』O.Kさんが東京大学・文科三類に進学して思ったこと

東京大学を受験する上でのアドバイスはありますか??

自習の時間を設けるのが一番大切です。自分でやるべきことは一番自分が分かっているし自分でやるのが効率がいいので。塾や予備校に頼りすぎるのはよくないです。

特に英語は重点的に取り組んでおくべきです。大学に入ると第二外国語と英語の授業が必修でついていくのが大変です。東大英語受験のテクニックなどに走らず基本的文法や単語をかためておくべきです。

また国語や社会は問題形式が固定されているので過去問に取り組むのがおすすめです。日本史・世界史では出版社の違う教科書をいろいろ見ておくのもいいと思います。

インタビューを終えて

takesan
部活に全力で取り組み趣味も制限しなかったときいて受験生のイメージが覆りました。だからこそ受験勉強にストレスを感じることなく現役合格できる力を身に着けることができたんですね。

進路選択で後悔がのこるという話はよく聞きます。たとえ自分が今興味を持っていてもO.Kさんのように後で薄れてしまうかもしれません。本当にしたいことはなんなのか早いうちからじっくり考えて第一志望を決めてくださいね!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート