『センター1本で合格!』東京女子大学・国際関係専攻A.Nさんに聞いた進路選び

Nさんはなぜ東京女子大学の国際関係専攻を志望したのですか?

自分の好きな勉強に集中したいという願いがあったので、落ち着いていて堅実な雰囲気の女子大に行きたいと思っていました。

また、志望学部・学科に関しては、アメリカが好きだったことや、もっと英語を理解したいという思いから、英語や国際系の学科に進もうと決めました。

アメリカの政治や外交について勉強しようと調べていたところ、東京女子大で国際学科が最もレベルが高いことを知り、志望するようになりました。

また、東京女子大には就職サポートが充実していることも志望のきっかけになりました。

実際に通ってみて分かった、東京女子大学・国際関係専攻の魅力を教えてください。

キャンパス内に歴史のある美しい校舎が多く、通うのが楽しいです。

先ほども述べた通り国際社会学科は学内で最も偏差値が高く、レベルの高い授業を受けることができます。

特に国際関係法の授業がとても魅力的で好きです。先生が厳しい方なのですが、国際関係法を学ぶには必要なことがつまっているのが感じられ、勉強していてとてもためになります。
また先生の書籍を教科書として扱っているので、著者である先生自身から説明を受けることができ、理解を深めることができます。

では、入ってみて意外だったことや気づいたことはありますか?

専攻にコミュ力の高い人が多く、みんなにぎやかです(笑)

また女子大ということもあり美人が多いです!!

東京女子大学・国際関係専攻はどんな人に向いていると思いますか?

東京女子大学は、やはり勉強に集中できる環境だと思いましたので、勉強に集中したい人におすすめです。

国際政治や外交を勉強したい人や、外国で働きたい人にはぜひ志望して欲しいです。

最後に進路に迷っている人でアドバイスをお願いします!

あれこれと迷って時間を奪われるより、ねらいを絞って対策する方が合格に近づくと思うので、むやみやたらと志望を決めるのではなく自分のやりたいことを見極めることが大事だと思います。

また、就職に不安のある人は就職サポートがあるかも調べておくとよいとおもいます。

インタビューを終えて

かりん
センター利用に絞って勉強したという人に初めて出会いました!ユニークで潔いですね。センターが得意な人や、併願校の対策に時間をとられたくないという人は、センター利用で合格できるよう意識的に勉強するのも手だと思います。

またNさんのお話を聞いていて、大学での勉強にとても喜びを感じているのだなということが伝わってきたのも印象深かったです。




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート




ABOUTこの記事をかいた人

東京藝術大学で、美術と社会の関わりについて勉強しています。編集部ではデザインを担当しています。賢いメンバーに囲まれて右往左往しつつ、楽しく活動しています。