受験勉強で辛い時に見て励まされる偉人の名言10選

画像引用:ナポレオン・ボナパルト - GATAG|フリー絵画・版画素材集
この記事は 2017年05月04日に更新されました。

こんにちはライターのshunです!

はじめに

長い受験生生活において誰もうまくいき続ける人などいないですよね。学校の先生には模試の結果に一喜一憂するなと言われても、悪い判定を見てしまったら落ち込んでしまうものです。

今回は落ち込んでしまったとき、勉強が嫌になってしまったときにみると元気が出るような偉人の名言を集めてみました!

スポンサーリンク

自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である。Byプラトン

プラトンといえばアテネを代表する哲学者です。有名な著書として『国家論』があり、思想としてはイデア論が有名ですよね。

受験においてライバルの存在はもちろんですが、究極には「自分が最後までやり抜けるかどうか」が重要なであり自分こそが最大のライバルなのかもしれませんね。

人間は逆境において人間の進化を試される。By孔子

孔子は春秋時代の諸子百家の一人であり、儒教の創始者です。儒教は後の政治理念、思想、文化の基調となります。

受験期間中、落ち込んでいるときこそその人の真価が試され、それを乗り越えたときには成長した自分がいるのは間違いないです。

私は、できるだけ一生懸命に、できるだけよくやったのだ。誰もこれ以上にはできない。Byダーウィン

イギリスの生物学者で、『種の起源』の中で進化論を唱え、宗教的な考えに大きな影響を与えました。

「誰にもこれ以上にはできない」と断言できるほど勉強すれば、それは確固たる自信になると思います。

勝利は最も忍耐強い人にもたらされる。Byナポレオン

フランス革命の末期の混乱するフランスに現れた英雄がナポレオンです。彼の行動はヨーロッパでナショナリズムの旋風を巻き起こし、時代を大きく動かしました。

今は苦しくて辛い日々でも、決してあきらめなかった人だけが合格という名の勝利を収めるのだと思います。

次ページ:リンカーンの名言を紹介!

PICK UP!

2017年度大学入試出題数No.1の朝日新聞が、7日間の無料お試し読みキャンペーンを実施中!
今なら、受験に役立つ合格応援セットをもれなくプレゼント!

ABOUTこの記事をかいた人

shun

浪人を経て一橋大学商学部に入学。大都会岡山出身。岡山のソウルフードであるきびだんごをこよなく愛す。