受験勉強で辛い時に見て励まされる偉人の名言10選

どんなに勉強し勤勉であっても、うまくいかないこともある。これは機がまだ熟していないからであるから、ますます自らを鼓舞して耐えなければならない。By渋沢栄一

渋沢栄一は明治時代に国立銀行の設立に尽力し、近代的金融制度の導入や財政的基盤の確立に取り組みました。

いざ勉強を始めてもすぐには成績に反映されません。ただそこであきらめず努力を続ければ必ず報われます!

生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことではない。転ぶたびに起き上がり続けることにある。Byネルソンマンデラ

マンデラはアフリカ民族会議の指導者として南アフリカ連邦におけるアパルトヘイトに対する戦いを続け、のちに黒人初の大統領に選ばれました。

皆さんも失敗した時にはただ悲観的になるだけでなく、その失敗を次に活かせるようになることが重要だと思います!

決して屈するな。決して、決して、決して!Byチャーチル

チャーチルは、第一次世界大戦から戦後の冷戦時代において最も有名なイギリスの政治家です。ドイツの空爆を耐え抜いたチャーチルらしい言葉です。

皆さんもどんなに苦しい日々だとしても決してあきらめないでほしいです。そうすれば必ず未来は開けます。決してあきらめないで

おわりに

10人の偉人の名言を紹介しました。さすが歴史に名を残す人の言葉の力は絶大だと思います。

さまざまな地域、時代に生きた人々ですが共通していることは「あきらめないこと」「自分を信じること」だと感じました。

みなさんも受験までの残りの日々決して諦めることなく、自分を信じてがんばってください!

※以下の記事では勉強のモチベーションアップになる名言をまとめています。ぜひ参考にしてみてください!

【座右の銘におすすめ】東大生の心に響いた「勉強のやる気が出る短い名言」35選

2021.12.02



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート




ABOUTこの記事をかいた人

浪人を経て一橋大学商学部に入学。大都会岡山出身。岡山のソウルフードであるきびだんごをこよなく愛す。