失敗は誰にでもあるもの【今週の合格サプリ】

1467417465

こんにちは。ライターのひがしです。

7月になりました。いよいよ夏がやってきますね。

期末試験、お疲れ様でした。手応えはありましたか?

テストが返却されるまでの間、自分の勉強を進めたり、夏休みの計画を立てたりして有意義に過ごしましょう。
これからの人は、万全の状態で臨めるように頑張ってください。

それでは、新着記事にまいりましょう!

今週の新着記事(6/21~6/28)

東大合格者に聞く東大模試事情 各模試の特徴、判定は?

東大生の、東大生による、東大生のための東大模試の実態調査。
模試の有用性を説く肯定ペンギンが、東大模試を一刀両断します。

説得力の塊のような記事です。ここまで詳細に模試の内実を暴いたのは、彼が初めてなのではないでしょうか。

東大模試受験者必読。

https://goukaku-suppli.com/archives/23347

『学校の授業を最大限に』R.Iさんが東京大学理科一類に合格できた理由

予備校に通わず東大理科一類に現役合格したR.Iさんを、higumaがインタビューしました。

高2のIさんについたあだ名は”最強の帰宅部”。
「最強」とまで言われた所以とは?

Iさんのストイックさに脱帽です。私も見習おう。

https://goukaku-suppli.com/archives/27026

頭から離れない!日本史暗記ソング5選

歴女と名高いざっきーが、日本史の勉強に役立つ歌を5つ厳選してお届け。

歴史を概観できるものから天皇、将軍に絞ったものまで、ユニークなナンバーが目白押し。

つい口ずさんでしまいそうですね。

https://goukaku-suppli.com/archives/20159

『新しい環境に必死でついていく!』東大文1現役合格H.Uさんに聞く、進路選択・大学生活の事情

東大生のインタビュー記事2本目。豊作ですね。インタビューアーは肯定ペンギンです。

東大文科一類に現役合格を果たしたH.Uさん。雲の上の存在かと思いきや、そこには等身大の女子大生の姿がありました。

地方出身者ならではの苦労話も。

https://goukaku-suppli.com/archives/19949

勉強がはかどる!高校生におすすめ優秀ボールペン10選

文房具って、見ているだけで心が躍りますよね。

特にボールペンは各メーカーのこだわりが表れる製品。激熱です。

あなたにぴったりの一本を見つけてください。私ひがしがお送りします。

https://goukaku-suppli.com/archives/23179

『慶應大学にあこがれて』N.Yさんが推薦入試で慶應義塾大学文学部に合格できたワケ

入試には様々な形式があります。その中でも推薦入試は、現役生に限っていることが多いです。

その推薦入試で合格を掴んだ、N.Yさんにお話を聞きました。

morifujiのインタビューで、彼女の受験生活が明らかに。

https://goukaku-suppli.com/archives/19866

大学生100人にアンケート!第一志望に落ちたら・・・?

「実際の大学生はどのくらい第一志望だった大学に通っているのか?」

知りたいけど、聞きずらい。そんな質問を、ゆめみが大学生100人にぶつけてみました。

想像と違う調査結果に、終始驚きっぱなしでした。

まさか○○が××パーセントだったなんて…

https://goukaku-suppli.com/archives/23406

『センター1本で合格!』東京女子大学・国際関係専攻A.Nさんに聞いた進路選び

かりんが話を聞いたのは、東京女子大学に合格したA.Nさん。

なんと彼女、センター試験だけに絞って受験勉強をしていたんです。

その潔さに感服です。女子大の魅力も満載。

https://goukaku-suppli.com/archives/19864

次ページ:お悩み相談室

PICK UP!

Z会通信教育[PR]

学力の土台となる「読解力」「基礎力」の養成に役立つ2冊セットを希望者全員にプレゼント。
難関大合格に圧倒的に強いZ会から、夏限定の提案です。

「学力が伸びた!」といえる夏にするために、ぜひご活用ください!