Instagram始めました!【今週の合格サプリ】

1468139706
この記事は 2016年07月10日に更新されました。
ひがし
今週の【今週の合格サプリ】なのですが、テスト勉強が忙しいので代わりにお願いしてもよいですか?
はい、任せてください!テスト頑張ってね!

というわけでこんにちは、エディターの啓です。

【今週の合格サプリ】担当のひがしが大学のテスト勉強のため、今週は私がお送りします!

↓先週の【今週の合格サプリ】の紹介(さっきから紛らわしいですね…)

失敗は誰にでもあるもの【今週の合格サプリ】

それでは、今週の記事を見ていきましょう。

今週の新着記事(6/29〜7/5)

英語の音読学習におすすめな参考書 レベル別10選!

竹さんによる、音読用のオススメ参考書の紹介。

音読、私もやってました。とても良い勉強法です。ひたすら教科書を読んでいました。

ちょっと遊び心を加えたい人は是非記事中の本を参考にしてみましょう。

レベル別になっているので効率的に学べちゃいますね。

https://goukaku-suppli.com/archives/22935

『繰り返し学習することが大事』R.Kさんが東京大学・理科一類に合格したワケ

ゆめみによる、東大理科一類合格者のインタビュー。

灘という超難関校出身でも夏はしっかり勉強したことがわかります。

私、啓が気になるのはR.Kさんが入っているサークル多くね?っていうところですね。

https://goukaku-suppli.com/archives/20264

コアミーニングで覚える多義語まとめ

コアミーニングって何か知ってましたか?言葉の中心的な意味だそうです。

多義語を覚える上では欠かせませんよね。

執筆者いとぅの覚えにくい多義語を作った先人に対する怒りの声が見え隠れする記事です。

https://goukaku-suppli.com/archives/23598

『文武両道を貫く』東京大学理科三類をI.Yさんが選んだワケ

うしろんによる、東京大学理科三類合格者のインタビュー。

『部活動では物理実験部に入ってメトロノームの同期現象を研究していました。』なんてカッコイイこと言ってみたいですね。

やはり入っているサークルの多さに注目してしまいます…

https://goukaku-suppli.com/archives/23192

知っておきたい!大学別給付奨学金まとめ~GMARCH編~

ざっきーによる奨学金のまとめ記事。

奨学金は全部が貸与(返済の義務あり)ではなく、給付型のもたくさんあることがこの記事からわかります。

経済的な面で、はなから諦めるのではなく奨学金を検討してみることも大事ですよ。

https://goukaku-suppli.com/archives/19900

『自分が本当にしたいことは何かを考えてから大学へ』O.Kさんが東京大学・文科三類に進学して思ったこと

こちらも竹さんによる東大文科三類合格者のインタビュー記事。

自分が本当にしたいことは云々とタイトルにあるのは、O.Kさんが自分の進学で後悔していることがあるからだそう。

ちなみにこの方が入っているサークルは1つでした(安心)

https://goukaku-suppli.com/archives/19743

高校生クイズ2連覇の東大生・伊沢拓司さんに聞いた暗記法

かりんが取材したのは、30年以上の高校生クイズ史上、初の個人2連覇を果たした伊沢拓司さん。現在東大経済学部の4年生。

やっぱり暗記は簡単にできちゃうのかと思いきや、「反復」が重要だそう。

誰よりも説得力のある暗記法の話、興味がわきますね。

https://goukaku-suppli.com/archives/23031

気持ちよく目覚める!毎朝10分のルーティーン

竹さんによる、朝すっきり目覚めるための習慣の紹介。

私はいつも心地よいオフトゥンに誘われて、二度寝をしていしまうのですがこの記事を読んで一発で起きられるようになりました。

騙されたと思って実践してみてください、あなたが望む朝型生活はすぐそこかも?

https://goukaku-suppli.com/archives/23838

今日からできる!睡眠の質を高める習慣5選

こちらはライターの「ひぐま」による記事です。

夜寝る時って眠さに任せて後先考えずにとにかく布団に入っちゃいませんか?

それでは睡眠の質が確保されません!気持よく勉強するために睡眠の質を見なおして見ましょう。

https://goukaku-suppli.com/archives/28612

次ページ:続いてはお悩み相談コーナー