塾に行ってないので不安です【今週の合格サプリ】

アイキャッチ2-01

こんにちは、暑さのあまり1日の移動距離が100m以内に収まってしまいそうなエディターの啓です。

私は夏は好きですが、暑いのは苦手です。わがままですね。

みなさんが、厳しい猛暑の中ではなく、涼しい室内でこの記事を読んでいることをお祈りします。。。

というわけで、今週のおすすめ記事を紹介します!

今週のおすすめ記事(7/6〜7/12)

今どき受験生の悩み 受験期のSNSとの付き合い方を現役大学生に聞いてみた

ライターの肯定ペンギンが大学生に受験期のSNSの使い方についてアンケートを行いました。

こうして記事を読んでいる皆さんも、LINEやTwitterなどが手放せない生活になってはいませんか?

大学に合格した先輩たちはそうしたSNSとどう向き合っていたのでしょう。

データは嘘をつきません。

(個人的には、アンケート結果に対する肯定ペンギンのコメントが好きです)

https://goukaku-suppli.com/archives/23812

【早慶志望必見】世界史年号語呂本3選

ライターしらの記事です。

みなさん、年号って覚えていました?私は覚えていましたよ。

私は、教師が何度も(少し寒い)語呂を黒板に書いてくれたお陰で自然と覚えられました。

年号の暗記って語呂を使うと勉強というより息抜き感覚で覚えられるのでおすすめです。

紹介されている語呂本はどれも魅力的なので、年号暗記は頼ってみましょう。

https://goukaku-suppli.com/archives/19828

『ゆったりとしたキャンパスライフを送りたい』K.Yさんが学習院大学・経済学部を選んだ理由

面白い記事を書くさとぅがインタビューしました。

大学選びにはキャンパスの雰囲気も重要な要素だと思わせてくれる良い記事です。

「ゆったりとしたキャンパスライフを…」なんて言っているわりに結構行動力があります。

「思い立ったら即行動」をモットーにしているK.Yさんの高校・大学生活を覗いてみませんか?

https://goukaku-suppli.com/archives/19642

医学部の面接試験における5つの注意点とおすすめの参考書

医学部ライターなかたつのエントリー。

知っているようで知らない医学部の話に、思わず誰かに話したくなります。

記事中でも触れられている「面接試験を単なる試験の一環として捉えるのではなく、自分の医師としてのキャリアを考えるきっかけに」という言葉に目からウロコです。

https://goukaku-suppli.com/archives/30826

次ページ:今週のお悩み相談「塾に行ってないけど大丈夫?」

PICK UP!

スタディサプリ(旧受験サプリ) [PR]

月額980円でスマホ、タブレットでプロの予備校講師の授業が見放題!
GMARCHや早慶、国立の志望校別対策の講座やセンター対策講座、高1・2年生向けの通年講座もあります。