英語と人生の勉強ができる!おすすめのTED Talks 7選

電球

こんにちは!
ライターのはるにゃんこです。

皆さん、TEDって知っていますか?

クマのぬいぐるみの映画とは違います。
簡単に言うと、世界中のすごい人による質の高いプレゼンをたくさん集めたものです。
外国語で話されているのでリスニングの練習にもなります。

公式ホームページや公式アプリで無料で視聴・ダウンロードができますよ。

Wi-fiがないから動画を見られないという人は、トランスクリプト(話の全文)もあるので読んでみてください。
「(プレゼンの題名) transcript」で検索すると出てきます。

今回は2000以上あるプレゼンの中から、皆さんに興味を持ってもらえそうな内容のものを7つ紹介します!
すべて日本語字幕つきなので英語が苦手でも大丈夫です。

ただし、スマホで見る場合はブラウザからだと字幕が表示されません。
TEDアプリをダウンロードするか、パソコンから見ることをおすすめします。

1.愛を語る数学

愛を語る数学
再生時間:17’02

数学を勉強しても将来役に立たないと思っている方、大間違いです。
恋愛を数学的に分析するとおもしろい結果が見えてきました。

恋人がいる人にもいない人にもおすすめです。

スポンサーリンク

2.キース・バリーのブレインマジック

キース・バリーのブレインマジック
再生時間:19’49

タネとシカケがあることを公言したマジック。
プレゼンというよりはショーと言った方がふさわしいかもしれません。
次々と起こる不思議な現象に、最後はスタンディングオベーションが沸き起こりました。

3.ストレスと友達になる方法

ストレスと友達になる方法
再生時間:14’28

日常生活においてストレスを感じることは避けられません。
しかし、考え方を変えるだけでストレスは悪者ではなくなります。
さらに、ストレスと友達になれば寿命が長くなるという研究結果も出ているようです。

4.成功者だけが知る、8つの秘密!

成功者だけが知る、8つの秘密!
再生時間:3’30

2時間で話すものを3分半という短さにぎゅーっと凝縮しました。
密度200%。

500人の成功者にインタビューして分かった、成功するために必要な8つのこととは。

5.私たちが幸せを感じる理由

私たちが幸せを感じる理由
再生時間:21’16

大ニュースです。
“大学入試に受かっても落ちても本人は私たちが思うほど引きずってはいない”ことが研究で分かったというのです。
一体どういうことなのでしょうか。

6.優れたリーダーはどうやって行動を促すか

優れたリーダーはどうやって行動を促すか
再生時間:18’04

全TED Talksの中で3番目に再生回数が多い人気の動画です。

優れたコンピュータを作る会社は他にもあるのにアップルの製品が売れるのはなぜ?
飛行機を作っていた優秀な人よりもライト兄弟が成功したのはなぜ?
キング牧師の演説を聞きに25万人が集まったのはなぜ?
これらに共通する、人の心を動かす伝え方が分かります。

7.嘘の見抜き方

嘘の見抜き方
再生時間:18’50

最後はこちら。

話者の「嘘を見抜く専門家」という肩書きがかっこいいですね。
言葉と仕草の2つについて教えてくれます。
具体的な事例を見ながら細かい言葉遣いなどを説明してくれるので分かりやすいです。

最後に

ここで紹介したものはほんの一部です。
TED Talksには他にもおもしろいお話がたくさんあります!

ぜひたくさん見て、お気に入りの一本を見つけてください。

PICK UP!

スタディサプリ(旧受験サプリ) [PR]

月額980円でスマホ、タブレットでプロの予備校講師の授業が見放題!
GMARCHや早慶、国立の志望校別対策の講座やセンター対策講座、高1・2年生向けの通年講座もあります。