浪人生 涙を拭けば 良い人生【今週の合格サプリ】

8-24

こんにちは!季節の変わり目のせいか、抜け毛が増えて困っています。ライターのひがしです。

「今週の合格サプリ」、記念すべき第10号目です!

9月になりました。新学期の始まりです。

朋友との久々の再会。夏休みの思い出を語り合ったことでしょう。

私が高校生の時には、海外旅行をした友人がお土産をくれました。

横文字のパッケージに包まれたチョコレート。

海を渡った友への羨望で、素直に喜べない自分がいました。

苦くて甘い異国の味を、今でも覚えています。

さてさて、今週の新着記事を見ていきましょう。

今週の記事(8/24〜8/30)

『将来に幅広い可能性を』Y.Kさんがお茶の水女子大学・生活科学部を選んだワケ

ryusuke による、大学生インタビュー。
お茶の水女子大学のY.Kさんにお話を伺いました。

文転の可能性を考えて理系を選んだというKさん。

今の学部を選んだのも、将来の職業の選択肢をひろげるためだそうです。

Kさんのように、広い視野を持ちたいものですね。

https://goukaku-suppli.com/archives/23628

残暑に負けない!勉強中の暑さ対策9選

勉強中、少しでも快適に過ごしたいですよね。

エアコンに頼らない暑さ対策を、ありさがお教えします!

私が驚いたのは、「シータリー呼吸法」。
舌を通して空気を吸い、鼻から吐き出すだけ。
たしかに、体内の熱気が放出された気がします…!

他にもアイディア満載。涼をもとめるあなたに。

https://goukaku-suppli.com/archives/33331

センター試験追試がまるわかり!概要から活用の仕方まで!

エディター啓による、センター試験追試の手引きです。

追試って、何のためにあるの?本試験との違いって?

そんな疑問も、この記事を読めばスッキリ解決します。

いざという時慌てないために、是非ご一読ください。

追試の上手な活用法もお見逃しなく!

https://goukaku-suppli.com/archives/18980

模試後の世界史まとめノートを作る6つのポイント

世界史の模試ノートの作り方を紹介した記事です。

年代別の縦軸と、各国別の横軸が交差する世界史。
理解を確実なものにするためには復習が欠かせません。

6つのポイントは、他教科にも応用可能です。

実際のノートの作例があるので、とても参考になりますよ!

https://goukaku-suppli.com/archives/33144

【受験生におくる!松岡修造の熱い名言10選

ありさが修造の名言を特集しました!!!

いや~、どれも心に響きますね…!解説も納得です!

何を隠そう私、ひがしは松岡修造の大ファンです。
本・カレンダー・クリアファイルまで持っています。
ものすごくテンションが上がっております。

私からも名言を紹介させてください。
『本気になれば自分が変わる 本気になればすべてが変わる』
本気は生きる基本なんです。

修造の言葉を胸に、一所懸命勉強しましょう!!

『今日からお前は

富士山だッ!!

https://goukaku-suppli.com/archives/33366

後悔しない!文系生の科目選択マニュアル〜理科基礎編〜

2015年のセンター試験から導入された、理科の「基礎科目」。

どの科目を選択すればよいのか、悩んでいる方も多いのでは?

この記事では、化学・物理・生物・地学それぞれの特徴をご紹介!

センター試験の受験者数と平均点も掲載しました。

あなたに合った科目選択を、ざっきーがお手伝いします!

https://goukaku-suppli.com/archives/33355

次ページ:お悩み相談室&受験川柳優秀作品発表!

PICK UP!

スタディサプリ[PR]

月額980円でスマホ、タブレットでプロの予備校講師の授業が見放題!
GMARCHや早慶、国立の志望校別対策の講座やセンター対策講座、高1・2年生向けの通年講座もあります。

今なら無料登録で1ヶ月間無料&もれなくAmazonギフト券2,000円がもらえる!!