根性で 夢への切符 掴み取る【今週の合格サプリ】

%e4%bb%8a%e9%80%b1%e3%81%ae%e5%90%88%e6%a0%bc%e3%82%b5%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%aa0831

こんにちは、9月も3分の1が終わりましたね、エディターの啓です。

担当のひがしが合格サプリのフリーペーパーの編集で忙しいため、代わりに書かせていただきます。

夏に受けた模試がそろそろ返ってきている人もいるのではないでしょうか。

判定を見て一喜一憂で終わってはいけない、なんてことは言うまでもなく分かっていますよね。

間違えたところはどこかを確認して、次からは解けるようにすることが大事です。

ただ、成績を上げたい場合はもう1ステップだけすることがあります。

それは、勉強法の見直しです。

次からはどんな勉強をしていけば間違わないのか、どういう参考書が必要なのか。

そこまで考えることができれば、合格は近いです!

それでは、受験に役立つ今週の記事を見ていきましょう。

スポンサーリンク

今週の記事(8/31〜9/6)

これを食べてゲン担ぎ!合格祈願料理

受験というのは、誰でも緊張するイベントです。少しでも可能性があればすがりたくなるものです。

そこでライターのはるにゃんこが「カツ丼」をはじめとする合格祈願料理を紹介してくれます。

もちろん、普段の勉強が全てなのはもちろんですが、

「カツ丼食べたから、俺は最強!」

と根拠の無い自信を持つこともメンタル管理では重要なことです。

https://goukaku-suppli.com/archives/33575

「成績の上がらない」最悪の勉強の仕方9選

「成績を上げる勉強法を教えてくれ」とよく聞かれるのですが、それは非常に難しいです。

勉強法は十人十色、合格者の様々なやり方がすべて正しいといえるため、どれを正解としたらいいかわかりません。

ところが、悪い勉強の仕方というのは共通のパターンがあります。復習をせずやりっぱなし、というのが代表的ですね。

そんなやり方では勉強しても成績が上がらないよ、という最悪の勉強法とその対策を私が丁寧に解説した記事です。(ぜひ読んでください)

https://goukaku-suppli.com/archives/11331

一度は行ってみたい!女子大の学園祭まとめ

「女子大の学園祭」という言葉の華々しさ。

東京女子大のありさが各女子大の学園祭の特徴をまとめてくれました。

共学出身の私は、そもそも別学の雰囲気自体想像がつきません。(私の通っている東大はかなり男子が多いですが)

普段女子大に入る機会がない男性、女子大の雰囲気を知りたい、楽しみたい女性は一度は行ってみたいですね。

https://goukaku-suppli.com/archives/33660

時間を計って勉強すると圧倒的に勉強効率が上がる5つの理由

これは私が昔に書いた記事なのですが、ぜひみなさんに読んで欲しいと思い、より分かりやすく書き直した記事になります。

勉強時間は絶対計ってください。studyplusというアプリを使えば簡単にできます。

なぜ勉強時間をわざわざ計らなきゃいけないか?

それは記事を読めば誰よりもわかりますよ!

https://goukaku-suppli.com/archives/18876

次ページ:大好評!編集部によるお悩み相談室

PICK UP!

スタディサプリ(旧受験サプリ) [PR]

月額980円でスマホ、タブレットでプロの予備校講師の授業が見放題!
GMARCHや早慶、国立の志望校別対策の講座やセンター対策講座、高1・2年生向けの通年講座もあります。