飛翔への助走【今週の合格サプリ】

%e4%bb%8a%e9%80%b1%e3%81%ae%e5%90%88%e6%a0%bc%e3%82%b5%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%aa0907

お久しぶりです!ライターのひがしです。

先日、人生で初めて飛行機に乗りました。

子供のように目を輝かせて(子供ですが)、離陸の時を待ちます。

ジワリジワリと近付く滑走路。

直線に入ったかと思うと一気に加速、全身にかかる重力…そして

飛んだーー!!

雲を眼下に、突き抜けるような青空が広がる、飛行機からの美しい眺め。

空を夢見た先人たちの気持ちが、やっと分かりました。

それでは、今週の新着記事に参りましょう!

今週の記事(9/7〜9/13)

何度も受けられる!TEAP利用型入試とは

ライターのひぐまによる、新しい入試制度についての記事です。

大学入試には、一般・推薦をはじめ実に様々な形式があります。

一昨年から導入されたTEAPは、一般受験で使えるテスト。

英語の四技能を測るもので、各大学が要求するスコアをクリアすれば、英語の試験を免除できるんです。
つまり、入試本番で英語の試験を受けなくて済むということ。

受験を有利に進めるために、選択肢の1つとして考えてみてください。

(ちなみにTEAPは、Test of English for Academic Purposesの頭文字を取ったものです。テストの意図が分かる素直なネーミングに好感が持てますね。)

https://goukaku-suppli.com/archives/33905

英語と人生の勉強ができる!おすすめのTED Talks 7選

私の学校では、TEDの映像が教材として使われていました。
英語の聞き取り練習だけでなくプレゼンのお手本にもなりますし、何より題材が興味深いものばかりなんです。

そんなTEDのプレゼンの中から、はるにゃんこが7つを選りすぐりました。

「恋を語る数学」「ストレスと友達になる方法」「嘘の見抜き方」……気になりますね~!

どれも日本語字幕がついているので、英語が苦手でも気軽に見れますよ。

https://goukaku-suppli.com/archives/33604

実際に出題された独特すぎる大学入試問題7選

問題。私、ひがしの好きな食べ物はなんでしょう?



「は?」

という声が聞こえてきました。突然ごめんなさい。

でも、歴史上の人物の好物を問う問題が、実際に入試で出題されているんです。驚きですよね。

こうした数々の「奇問」を、かなたが調べました。

入試本番では出会いたくないですね…

https://goukaku-suppli.com/archives/33965

最近話題の合格祈願スポット!上野大仏とは?行き方は?

必死に勉強していると、神の力に頼りたくなること、ありますよね。

そんなあなたに、上野公園にある合格祈願スポットをはるにゃんこが紹介します!

関東大震災や戦争を経て、顔だけが残ったそうです。

上野駅からの行き方も、写真付きでばっちり分かります。
顔だけの上野大仏に会いに行ってみてはいかがでしょうか。

https://goukaku-suppli.com/archives/33902

一風変わったサークル9選 ~東大編~

現役東大生かなたによる、東大のサークルまとめです。

と言っても、ただのサークルではありません。

襖にみかん、乃木坂にカワウソ…バラエティに富みすぎてます!

馬鹿と天才は紙一重。でも、何かに夢中になる姿は美しいです。

あなたなら、どのサークルに入りますか?

https://goukaku-suppli.com/archives/33040

次ページ:大好評!編集部によるお悩み相談室

PICK UP!

2017年度大学入試出題数No.1の朝日新聞が、7日間の無料お試し読みキャンペーンを実施中!
今なら、受験に役立つ合格応援セットをもれなくプレゼント!