【予備校訪問】都心にそびえ立つ話題の高層ビル『代ゼミタワー』に行ってきた!

img-26
この記事は 2016年11月26日に更新されました。

こんにちは、ライターのさとぅです。

突然ですが、この建物をご存知ですか?

東大美女・堀菜保子さんと代ゼミタワーに突撃取材!

都心にそびえ立ち一際目を引くこの高層ビル、実は予備校なんです!!

その名も『代ゼミタワー』
代々木ゼミナールの本部校です。

一流企業のオフィスのようなこの建物、中は一体どうなっているのでしょう?

そんな疑問点を解消すべく、今回はミス東大2016出場中の堀菜保子(ほりなほこ)さんと一緒に代ゼミタワーに潜入取材してきました!

いったいどんな設備があって、その設備にどんなこだわりがあるのか?

img-26

堀さんと一緒に見ていきましょう!

エントランス

img-23

代ゼミタワーの大きな玄関を入ると、エントランスホールが!

img-340

エントランスホールは3階まで吹き抜けの開放感あふれるスペースで、総合案内センターもあります。

スポンサーリンク

教室

img-36

代ゼミタワーの5〜7階と11〜13階にある教室はすべて北側に設置されているので、太陽光が直接入ってくることがありません。
まぶしさなどで授業に集中できない、といったことがないわけです!

また、遮音性にも優れており、快適に授業を受けられる環境が整っています。

img-45
堀さん
教室の向きや遮音性など『受験生が集中できるように』という設計の思いが伝わってきます。

フレックス・サテラインブース

img-343

代ゼミタワーの4Fには映像授業(フレックス・サテライン)専用の教室、『フレックス・サテラインブース』があります。

全席にモニターが完備されており、机もモニターがあることを考慮して大きめな設計になっているので、ゆったり快適に授業を受けることができます。

img-358

代ゼミタワーで行われる授業の一部はテレビ局で使われている機材で収録されていて、このフレックス・サテラインブース教室で受講することができます。

堀さん
部活等で忙しい高校生でも安心ですね!

進学相談室

img-304

次に訪れたのは『進学相談室』です。

img-325

代ゼミOB・OGである先輩チューターや学習アドバイザーが常駐しているので、
勉強の疑問点や学習プランの立て方や進路についての悩みをいつでも気軽に相談することができます。

堀さん
OB・OGの方に直接相談できることほど、心強いことはないですよね。

講師室

講師室

また、代ゼミタワーの8Fには、『講師室』という講師の方々が授業時間外に待機している部屋があります。

代ゼミの講師室はオープン・ドア・システムで、いつでも質問に行けるよう生徒も出入りできるので、授業や勉強の疑問点を休み時間や空き時間に先生に対して直接質問することができます。

堀さん
大きな予備校だと、先生に質問しづらいというイメージがあるけど、この講師室なら先生とも話しやすい雰囲気があって気軽に来れそう!

自習室

img-56

予備校で受験生の多くが気になる自習室ですが、代ゼミタワーの14Fには静かで緊張感にあふれ、学習に集中できる『自習室』があります。

1つ1つの机が仕切られているので、周りの目を気にせず集中して自習することができます。

img-61

それぞれの机にはライトはもちろんのこと、電源も完備されています。

img-83

また、自習室では、赤本や参考書などの図書を貸し出しています。

赤本は最新年度のものだけでなく、古い年度のものも用意されているので、昔の問題を解きたい時にも使えます。

img-93
堀さん
椅子の座り心地も良いから、長く勉強しても疲れなさそうですね!

空中庭園・日日是決戦神社

img-164

自習室から2階上に上がって16階には、『空中庭園』があります。

16階という超高層でありながら外気に直接触れられる空中庭園。
受験勉強の疲れ・悩みが一瞬で吹き飛ばせそうなくらい、すばらしい景色を眺められます。

天気が良い日には、富士山も見えるそう。

img-154

ベンチで休めるスペースもあり、景色を眺めながら勉強したりお弁当を食べたりしている受験生もいらっしゃいました。

img-148

堀さんも、素敵な景色に思わず驚きの表情(笑)

そして、この空中庭園にはもうひとつ、驚きのスポットが。

なんと神社があるんです!

img-165

その名も、『日日是決戦神社(ひびこれけっせんじんじゃ)』

ここで合格祈願をすると、その願いは神様により届きやすいかも!?

img-173
堀さん
全ての受験生が最後まで勉強を頑張れますように。ファイト♪

スカイレストラン

img-210

最後に訪れたのが、明るい光が差し込むスカイレストランです。
15階にあるので、空中庭園同様に東京の街を一望しながら、栄養バランスのとれたご飯が食べられます。

img-217

堀さんは、日替わり定食の『赤身照り焼き定食』をチョイス!

img-223

早速いただいてみます。

img-244

………

img-245

………………

img-250

とってもおいしい~!

堀さん
ついつい食べちゃう…食べ過ぎには注意ですね!(笑) 

代ゼミタワー見学、いかがでしたでしょうか?

今回代ゼミタワーを見学して、その綺麗さに驚いたと同時に、
受験生が毎日ベストコンディションで勉強できるよう施設1つ1つに様々な工夫があることを知ることができました。

代ゼミタワーには代々木ゼミナールの『受験生を全力で応援したい』という想いがぎっしりと詰まっています。

東京で予備校を探している方、これから予備校に通おうと思っている方、
ぜひ一度代ゼミタワーを見学してみてはいかがでしょうか?