「行けば受かる」合格祈願するならこの神社〜関東編〜

榛名神社(群馬県)

画像引用:榛名神社は群馬のパワースポット!決して落ちない御姿岩を見に行こう …

関東屈指のパワースポットであり、人気のある神社です。

榛名山の中腹約900mの高さに位置し、9世紀頃からの歴史を持つとされます。

本殿は「御姿岩(みすがたいわ)」と呼ばれる大きな岩の中にすっぽりと収まっているように鎮座し、厳かな雰囲気で満ち溢れています。

榛名神社は、非常に強力な「願望実現パワー」を持つといわれ、どんな願いも叶えてくれる「万能神社」と言っても過言ではない力があります。

境内には、あの武田信玄が戦勝を祈願して矢を射立てたといわれる「矢立杉」という杉の木も祀られています。

これほどパワーのある場所で祈願すれば合格間違いなしですね!

また、この神社のおみくじは少し変わってい、参道入口近くにあるご神水に浸すことで文字が浮かび上がってきて内容が分かるという仕掛けつき。

何が出てくるかは参道入口へ戻るまで分からないようになっているなんておもしろいですね。

訪れた際は引いてみてください!

住所 群馬県高崎市榛名山町849
アクセス JR高崎駅西口より、群馬バスで本郷経由榛名湖行きに乗車榛名神社前下車、徒歩15分
ホームページ http://www.haruna.or.jp

桐生天満宮(群馬県)

画像引用:群馬県 桐生新町(重伝建) 2015秋④ 桐生天満宮|八幡大佐のにっぽん漫 …

群馬大学のキャンパスのすぐそばにある神社です。

風水学上の理想の地に鎮座しているそうで、パワースポットとして注目されています!

ご祭神は「学問の神」である菅原道真公と菅原道真のご先祖様である天穂日命(あめのほひのみこと)です。

菅原道真だけでなくその祖先も祀られているなんてさらにパワーがありそうですね・・・!

地元の人から「天神様」と親しまれ、関東五大天神の一社としても有名です。

桐生天満宮にはご利益ならぬ「五利益」があります。これは、

  1. 昇運の守護神 貴龍天神
  2. 厄除・方位・風水の守護神
  3. 交通・旅行安全の守護神
  4. 学業合格祈願の守護神
  5. 安産・子育て・児童の守護神

の5つのご利益があるということです。

合格祈願以外にもさまざまな祈願ができるのですね!

住所 群馬県桐生市天神町1-3-4
アクセス JR両毛線・桐生駅徒歩15分
ホームページ http://www.kiryutenjin.jp/top.html

秩父神社(埼玉県)

画像引用:チケット販売開始】秩父ウィスキー祭り2016開催決定!

秩父神社の歴史はとても古く、そのルーツは今からなんと2000年も前に遡ります。

平安初期の典籍「先代旧事紀ー国造本紀ー」によると、紀元前87年に創建されたとの記述があります。

秩父神社には、八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、知知夫彦命(ちちぶひこのみこと)、秩父宮雍仁親王(ちちぶのみややすひとしんのう)の四柱の神様が祀られています。

その中でも八意思兼命は、知恵をつかさどり、天照大神が岩土隠れをした際には、天照大神を岩土の外に出すための策を、八百万の神に授けたと言われている神様です。

そのためこの神社は、学業成就のご利益があるとされているんです。

現在の社殿は徳川家康の寄進によるもので、猿や龍などさまざまな彫刻があります。

受験生に見てほしいのは、社殿の北側にある彫刻「北辰の梟」。

梟は智恵のシンボルであり、学問に霊験あらたかとされています。

ご参拝の際は間近で見てみてください!

住所 埼玉県秩父市番場町1-3
アクセス 秩父鉄道秩父駅より徒歩3分、西武秩父線西武秩父駅より徒歩15分
ホームページ http://www.chichibu-jinja.or.jp

武蔵一宮氷川神社(埼玉県)

画像引用:武蔵一宮氷川神社(埼玉県さいたま市)|TOKYOおでかけガイド

さいたま市大宮区にあるこの神社は、現在の首都・武蔵国の一宮(ある地域の中で最も社格の高いとされる神社のこと)で、荒川流域中心に約280社ある、氷川神社の総本宮

他の氷川神社と区別するためによく「大宮氷川神社」と呼ばれています。

初詣参拝者数は全国ベスト10に入り、200万人超が訪れます。

創建は約2500年前という古社中の古社。

昔から首都に活力をもたらす、超重要な神社なんです!

ちなみにこの大宮の地名の由来は、氷川神社が「大いなる宮居」ということで「大宮」となったといわれています。

ご祭神は、須佐之男命(すさのおのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)が祀られています。

また、この神社では『古事記』『日本書紀』でお馴染みの日本武尊(やまとたけるのみこと)が東夷鎮定の祈願を行ったとされています。

埼玉近郊に住んでいる方はぜひ訪れたい神社ですね。

住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
アクセス JR大宮駅東口、東武アーバンパークライン(東武野田線)北大宮駅」から徒歩約15分
ホームページ http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート