これで風邪知らず!?毎日の生活に取り入れたい予防習慣

これで風邪知らず!?毎日の生活に取り入れたい予防習慣

こんにちは!合格サプリ編集部です。

頑張って受験勉強をしても、本番風邪をひいてしまったら台無しですよね。
風邪予防は必須ですが、手洗い・うがいだけで満足していませんか? 

実は1日を過ごす中で、気をつけたいポイントはたくさんあるんです。

十分な睡眠は取った?

最低6時間の睡眠はとれていますか? 睡眠時間を削って勉強することはあまり望ましくありません。

毎日の生活リズムを整えることで、体調を崩しにくくなります。

スポンサーリンク

三度の食事

野菜を食べよう!

受験勉強しかしていないような今の時期、毎回の食事が勉強のモチベーションになっていませんか? そんなあなたにぴったりの風邪予防があります。

毎回の食事で野菜を摂りましょう。野菜には多くのビタミンが含まれており、ビタミンAには喉や鼻の粘膜を生成・強化する効果、ビタミンCには免疫力を高め風邪の症状を和らげる効果があります。

ビタミンAはかぼちゃやほうれん草ビタミンCはキャベツ、ブロッコリー、ピーマンに多く含まれています。
 

緑茶を飲もう!

風邪予防には、喉を潤し粘膜を乾燥させないようにするための水分補給が効果的です。

水分を摂る時には、緑茶に含まれるカテキンに殺菌・抗菌効果があるため、温かい緑茶を飲むようにすると良いと言われています。また、緑茶にはビタミンCも含まれているため免疫力UPも期待できます。

学校・塾

人混みを避ける

風邪予防には「人混みに行かない」ことが一番です。

ウイルスをもらってこないように、必要な時以外に人の多い場所に行くことは避けましょう。

マスクは鉄則

外出する際、家を出る時からマスクをするようにしましょう。

家の中と外の気温差が少なくなり、体調を崩しにくくなります。また、もし自分が風邪をひいていた時に周囲にうつす可能性が低くなります。

空気の入れ替えをしよう

学校の教室や塾の自習室は空気がこもりやすい場所です。
特に冬は寒いので意識していないとどうしても窓やドアを閉め切りがちになってしまいます。

一時間に一度、数分でいいので窓を開けて、空気の入れ替えをしましょう。

こまめに手を洗おう

手洗いは付着した細菌・ウイルスを洗い流すのに効果的です。

しかし、ウイルス・菌の付着後、時間が経ってしまったあとでは効果は低くなってしまいます。帰宅時はもちろんですが、学校の休み時間にリフレッシュがてら冷たい水で手洗いをすると良いですよ。

お風呂

ちゃんと湯船につかりましょう

忙しい受験生の皆さん、お風呂で時間を使うなんてもったいない!なんて思っていませんか? 

しかし、お風呂に浸かって体の芯まで温めることは重要です。勉強で疲れて凝った肩や腰をゆっくりお風呂に浸かり温めてほぐしましょう。

くれぐれも湯冷めして風邪をひくことがないようにしましょうね。
           

夜寝る前に

薄手の生地のパジャマを着る

寝ている時、人は無意識に体温調節をしています。その働きを妨げないようにあまり厚着せずに寝て、寒ければ毛布や布団で調節しましょう。

厚着して寝ると体温調節機能が低下するうえに、こもった熱がにげにくくなり汗をかいて体温を下げる原因になります。

加湿しよう

空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下して風邪・インフルエンザにかかりやすくなってしまいます。

加湿器で湿度を60%程度に保つことが理想的ですが、ない場合は
・マスクをして寝る
・蒸したタオルをハンガーにかけておく
と程よい加湿に効果的です。

白湯を飲もう

冷えて体温が下がってしまうと免疫力が落ちて、風邪にかかりやすくなってしまいます。

そんな時には白湯(水を沸騰させてからぬるくしたもの)白湯は内臓を温めるので胃腸の働きを高めるだけでなく、肝臓や腎臓の働きもスムーズにします。体が内側から温まります。

解熱剤を使う時には

ウイルスなどの感染による炎症を早く鎮静化するにはある程度の発熱は必要です。
あまりにも熱が高く、全身が消耗・衰弱するほどの場合は、解熱剤の使用は問題ありません。

しかし、風邪の初期に解熱剤を服薬することは風邪を長引かせることにつながります。例えば、入試当日に高熱が出た場合は解熱剤を服用しても良いですが、試験まで余裕がある場合は数日ゆっくりと体を休めて風邪を完治させたほうがいいでしょう。

終わりに

いかがでしたか? 日常生活の中で少し意識を変えるだけで風邪を予防することができます。

「健康管理も受験のうち」と言われます。残り少しの受験生活を万全の体調で過ごし、合格を勝ち取りましょう!

PICK UP!

2017年度大学入試出題数No.1の朝日新聞が、7日間の無料お試し読みキャンペーンを実施中!
今なら、受験に役立つ合格応援セットをもれなくプレゼント!