勉強アプリ「えいぽんたん」を徹底レビュー!

スクリーンショット 2017-05-06 18.09.05
この記事は 2017年06月10日に更新されました。

勉強アプリ「えいぽんたん」とは?

勉強アプリえいぽんたんは、かわいいキャラクターを育てながら楽しく英単語を学べる学習アプリです。

キクタンで有名なアルク監修のもと作られ、
かわいいだけじゃない実力も兼ね揃えたアプリになってます!

スポンサーリンク

ホーム画面

図9
右下の「study!」ボタンから単語テストをはじめられます。

登録の方法

ニックネームを決めるだけで登録完了!
図1
簡単なので始めやすいですね。

設定の方法

さっそくはじめてみましょう。
最初は問題を解きつつ、初期の設定を行います。

最初に英語力を判定するテストを受ける

英単語→日本語の4択問題を15問解く。
図2
採点の後、自分のえいご力の判定がでます。
ここでのテストの結果によって学習スタート時の問題レベルが設定されます。

キャラクターを選ぶ

図3
三種類のキャラクターから自分の好きなキャラクターを選択する。
ここで選択したキャラクターを育てていきます。
キャラクターが成長していくと体力が増えるので、どんどん成長させましょう!

チュートリアルに従う

問題を解いたあとの運びなどをチュートリアルでザッと確認します。

問題を解く

実際にアプリを利用してみましょう。

単語テストを受ける

図9
単語テストは単語4択問題を5問。
すぐ解き終わるのでちょっとしたスキマ時間にトライできます!
正解数に応じてレベルアップ!

テストを受けるともらえるお菓子でキャラクターを成長させていく

テストを受けるとお菓子がもらえます。
自分のキャラクターにお菓子をあげて成長させましょう。

復習する

レベル別に選択して100問の選択問題を解く

図5図6図7
レベルごとに復習ができます。
最大で100問連続解答、間違えた時点で終了となります。
連続正解問題数に応じて特典があります。

10問ごとに問題形式が変わり、
単語4択問題、文章穴埋め問題、スペル打ち問題

機能の中で1番問題のレベルが高いのが復習チャレンジです。

単語帳を使う

図8
復習チャレンジの特典として単語帳の音声がゲットできます。
例文と音声とともに単語を覚えましょう!

勉強アプリ「えいぽんたん」を使った感想

良かった点

機能の充実
キャラクターも可愛く、問題を解くだけでなく単語帳、復習の機能も充実しています。

学習開始時のレベル設定

学習開始時のレベルが自分にあったレベルで始められるので、単語帳にありがちな
最初の簡単な単語が続いて飽きてしまうということがありません。

また英語レベルも
「外国人に寿司のおいしさをアピールできる」
「海外のファストフード店で注文できる」
など面白く設定されているので楽しく学習できます。

改善点


ごちゃごちゃしたデザイン

正解不正解が猫の表情で区別されるなどわかりにくく、
全体的にもデザインがごちゃごちゃしていて見にくいところがあります。


体力制なのでずっとプレイを続けられない

スキマ時間に使う分には体力を使い切る心配はありませんが、長時間の利用ができないというデメリットもあります。

多すぎる機能
機能が多すぎて使いこなせなかったり、イマイチ把握しきれない機能がでてきます。
いきなりでてくる敵を倒す、アイテムの購入、ホーム画面の背景や置物の設定、など機能がたくさんあって不必要ではないかと思えます。

広告が邪魔
画面下部に広告が表示されます。
誤ってタップしてしまったりと面倒です。

勉強アプリ「えいぽんたん」はこんな人にオススメ!

1回1回の単語テストが短いためスキマ時間を利用したい人、
また育成ゲームとしての要素が多いためゲームが好きな人にオススメです。

PICK UP!

スタディサプリ[PR]

月額980円でスマホ、タブレットでプロの予備校講師の授業が見放題!
GMARCHや早慶、国立の志望校別対策の講座やセンター対策講座、高1・2年生向けの通年講座もあります。

今なら無料登録で1ヶ月間無料&もれなくAmazonギフト券2,000円がもらえる!!