大学受験は勉強の計画がカギ! 難関大合格者に学ぶ勉強計画(スケジュール)の立て方

23a98d0398262f6fbdacf6a7974f7f0b_s

難関大合格は、綿密な計画から

受験は期日の決まったレース。

何よりも重要になってくるのは計画を立て、日々その計画通りに自身の勉強が進んでいるかを管理することだと言えます。

無計画で闇雲にすすんでも成績は上がりません。

成績を上げるために実際に難関大学に合格した先輩たちはどのような勉強計画を立て、実行していったのでしょうか。

勉強計画の立て方のイロハを学びましょう。

スポンサーリンク

勉強計画の立て方の基本

入試までの勉強計画

受験生必見! 東大生直伝の上手な勉強計画(スケジュール)の立て方

計画を立てて勉強に取り組みたいけど、どうやって立てればいいのか分からない!

計画をたてるのに必要なことは?どれくらいの計画を立てればいいの?入試本番までが長くて何を目標にしていいのか分からない!

そんなあなたにおすすめです。受験生に限らず、普段の定期テストにも活用できる効果的な勉強計画の立て方を東大生が紹介します!

計画の立て方を学べば勉強以外のことにもきっと役に立ちますよ…

受験を成功させるためのスケジュールの立て方

スケジュールを立てる必要はないと思っている方、損していますよ!

スケジュールを立てれば今やらなければいけないことが見えてきますよ。

受験に役立つスケジュールの立てからその活用法までご紹介します。

効率よく勉強を進めるためにもしっかりスケジュールを立てましょう!

受験を勝ち抜く!効率的な時間の使い方

時間の使い方ひとつで成績はよくも悪くも変わります。

短時間でも成績は上がります!勉強は長時間やってればいいというわけじゃないんですよ…

あなたも時間を有効活用できる達人になれば大学に入った後の人生でもきっと役に立ちます!

その極意をマスターして効率的に成績を上げちゃいましょう!

1日の勉強計画

受験生の1日の使い方! 失敗しない計画の立て方とは!?

1日1日を大切に過ごしていかなければいけない受験生。

単純に勉強時間を多くすればそれに伴って成績が上がるわけではないですし、勉強時間を増やしすぎて睡眠時間を削ると身体に悪影響が及び勉強どころではなくなります…

効率的な睡眠が取れて健康的な生活を送りながらも成績が上がる方法を教えます!

時期別の勉強計画の立て方

受験本格化(高2・3年生)の勉強計画

高2から始める!合格一直線のスケジューリング法

大学に進学しよう…と思い立ったが吉日!

受験勉強のスタートに早すぎるということはなく、むしろ早ければ早いほど有利になりますよ!

でも大学ってどんなところなんだろう?入るにはどういう方法があるのだろう?と迷いを持つ人が少なくないと思います。

大学進学を意識したとき何からはじめていけばいいのでしょう?より良いスタートダッシュを決めましょう!

【高校2年生向け】合格計画~合格までの5つのステップ~

入試までの期間は長いようで短い…ボケっとしてたらあっという間に過ぎてしまいますよ。

「よし、じゃあ計画を立てよう。でもどうすれば絶対に合格できる計画を立てられるのか…あーもうわからないよ!」という悩みを持つ受験生はこの記事を読めば大丈夫です。

現時点の自分の成績から志望校合格を果たすためにはどういうルートで勉強を進めてていけばよいのでしょう?

現役合格を果たすための最適なルートを探しだしてどんどん成績を上げていきましょう!

志望校合格までの1年間の10step ~stage1~

大学入試までの1年間具体的にどうやって計画を立てればいいのでしょう?

この記事では月ごとにおすすめの計画の立て方ややるべきこと・意識しなければならないことを季節ごとに分けておもしろくご紹介。

春のスタートから夏の大切な時期に意識すべきことや秋の追い込みそして冬の恒例行事の対処法?から直前期までをサポート!

1年は非常に短いですね…でも焦らず志望校合格に向かってどんどん進んで行きましょう!

定期試験の勉強計画

【中高生必見】定期テスト勉強はいつから始める?2週間前からのおすすめ計画

学生なら避けることができない定期テスト。多くの学生が「どうやったら点数を多く稼げる…?」と悩んでいることでしょう。

中学生なら内申点、高校生でも指定校推薦やAO入試にかかわり、そもそも点数を取ることができなければ進級や卒業することが厳しくなりますよ!

東大生が教えるテスト2週間前から最小限の努力で点数が取れるようになる方法とは?

受験生のみならず成績を上げたい全ての学生必見です!

定期テスト勉強と受験勉強を両立する心得

受験生は定期テスト勉強も受験勉強も両方ともうまくやらなければいけません。

どちらにも偏らせることができない大事な試験。

どのような計画で乗り切っていけばいいのでしょう?

これを読んでどちらも最高の成績をたたき出しましょう!

夏休みの勉強計画

夏のボーナスステージを究極活用せよ!夏休み徹底攻略法!【計画編】

受験の天王山の夏休み。勉強に時間を裂ける最後にして最大の時間。

この自分がやりたい勉強ができて勉強ができて成績を大幅に上げることができるチャンスを絶対に逃してはいけませんよ!

夏休みの過ごし方は合否に大きく関わります。

成績があがるしっかりとした計画をたて有意義な夏休みにしましょう!

夏休みの勉強計画を立てる際に注意すべき4つのポイント

でも夏休みにできることって何んでしょう?

基礎固めや過去問演習それに模試もありいろいろとやるべきことはありますが、一つやり方を間違えると夏休みという貴重な時間を無駄にして後で後悔することになるかも…

しっかりとした計画を建て、実行したうえで成績を上げるための注意点をチェック!

夏のボーナスステージを究極活用せよ!夏休み徹底攻略法!【実践編】

計画を立てたら後は実行するのみ。実行しなければ意味ないですからね。

でもちゃんとうまく実行できるか不安…せっかく立てた計画がうまく実行できない…でもこれを読めば大丈夫!

現役大学生が自身の経験や計画倒れしそうになった時の対処法まで語ります!

夏を制した者が受験を制す。がんばりましょう!

秋から冬にかけての勉強計画

合格まで突き進め! 入試までの半年間

入試まであと半年。入試を意識して勉強する人が増える時期。

周りの人たちも成績を上げ始めて焦りを感じる時期かもしれません…

ですがこの時期に意識すべきことを抑えれば志望校に大きく近づくチャンスになるかも?

受験に大切な追い込みの時期。

これを読んでしっかりと勉強を進めていきましょう!

文化祭と勉強を両立させるには....

高校最後のイベントとなることが多い文化祭。けどもちろん勉強しなければなりませんね。

先輩はどういう計画で文化祭を満喫しつつ勉強を進めていったのでしょう?

高校最後ののイベントを思い切り楽しんで勉強も充実させましょう!

直前期の勉強計画

合格した先輩が冬休みにやっていた6つのこととは・・・!?

入試直前期はクリスマスやお正月様々な楽しいイベントがありますね。ついつい勉強が後回しになりがちな時期…

ですがセンター試験の試験日は迫っていますよ!私大個別試験や国公立2次試験も近づいて気を抜いてる暇は全くありません。

では実際に難関大学に合格された先輩はこの誘惑たっぷりな時期をどう過ごしていたのでしょうか?

これを見て素晴らしいラストスパートを送って志望校合格をつかみ取ってください!

センター本番で866点取った人の、センターと二次試験勉強の両立のコツ

センター試験と二次試験の勉強の比率に悩む受験生へ。

両方とも勉強しなければいけない…けどどちらに偏るのも危険です。

うまく両立して合格するためにはどうすればいいのでしょう?

国公立受験者じゃなくともセンター試験と個別入試を受ける私大志願者にもおすすめの記事です!

時には勉強計画を見直してみよう

5個以上チェックが入ったら要注意!3ステップで勉強習慣を見直そう!

勉強してるときには成績の伸び悩みを感じたり成績が落ちてしまったということがよくあります。

ただ勉強していたら成績が上がるというほど受験勉強は甘いものではありませんよ。

間違ったやり方では絶対に成績はあがりません。

もし伸び悩んでいて「このままじゃ受からないかも…」と不安な受験生。

これを読んで勉強計画を見直してはみては?

勉強計画を管理する

アプリで勉強計画を管理

勉強の効率アップ!学習時間管理にオススメのアプリ6選

勉強にスマホと言われると悪い印象を持つ方がたくさんいると思います。

スマホといえばゲームやネットの誘惑がたくさんありますね。

だからスマホは絶対に使わない!見ない!…なんてすごくもったいないことしてますよ。

スマホにはアプリというものがありますよね?実は勉強に使えるアプリもたくさんあるんです!

便利な文明の利器はどんどん使っていかないと!正しく付き合っていけば問題ないのです。

アプリだからこそできる勉強時間管理にお勧めなアプリをご紹介!

部活や恋愛?との両立

【東大生・京大生100人アンケート】受験勉強と部活・恋愛の両立の秘訣

東大や京大に合格された先輩たちは部活や恋愛をどのように両立して青春を満喫しながらも狭き門をくぐることがのでしょう?

恋愛を部活もあきらめる必要はまったくありませんよ!

これを読んだらリア充になれる…かどうかはわかりませんけど。

【部活生必見】部活を引退まで続けた3人の成功・失敗例から見る、文武両道のやり方

部活と勉強の両立に悩む受験生は多いです。

引退まで全力で部活をやりながら、勉強もすることができるのでしょうか?

実際に文武両道に悩んだ先輩方が送る経験談。

あなたの役にきっと立ちますから是非参考にしてください。

【両立】部活?勉強?どっちもこなせ!よくばり努力法

部活と勉強の両立方法を具体的に紹介!

部活で疲労がたまった後でもどうすれば勉強に勤しむことができるのでしょう?

計画をしっかり立てれば大丈夫!勉強もしっかりと取り組みつつ部活でも大活躍しましょう!

計画と息抜き

受験勉強とゲームの両立〜10時間勉強、3時間ゲームするには〜

受験には息抜きも必要不可欠です。でも息抜きのしすぎには注意したいところ。

勉強の中でうまく息抜きできる計画を立てる方法とは?

勉強とゲームを例にご紹介しましょう!

PICK UP!

スタディサプリ(旧受験サプリ) [PR]

月額980円でスマホ、タブレットでプロの予備校講師の授業が見放題!
GMARCHや早慶、国立の志望校別対策の講座やセンター対策講座、高1・2年生向けの通年講座もあります。