日々勉強を頑張る受験生・高校生を応援する名言集

d3c81fc6b6ec7987487857eb7a58d551_s

こんにちは!

突然ですが受験勉強に頑張っている最中皆さんが心の支えにしているのはなんですか?

音楽を聞いたり、スポーツをして息抜きをしたり、友達としゃべったり様々な方法で受験勉強のストレスを発散することができます。

でも受験勉強に限らずに生活していれば必ず自分一人ではどうにもならないような問題が起こってしまうことがあります…

上記のストレス発散ではストレスはなくなりますが何も問題解決にはなっていません…

誰かの力を借りたくなるような時そんな時はどうしますか?

そんな時にお勧めしたいのがが偉人や有名人が残した「名言」です。

数々の偉業を成し遂げた偉人や有名人が発した名言は心に響いてきますよね。

そんな彼らも自らの言葉で自らを奮い立たせて今の地位にいるものです。

人間は様々なことを学習してさらに賢くなります。

名言を参考にすることは受験勉強だけに役に立つ話ではなく、もっと様々なことにも役に立つはずです!

あなたもぜひ偉人たちの名言を参考にして目の前の壁を乗り越えてください!

受験生・高校生に送る松岡修造の名言

受験生におくる!松岡修造の熱い名言10選

2016.08.27

人間ネガティブになる時がありますよね…その時は本当に気持ちも暗くなる

そんな時にポジティブに、そして明るくなれるような言葉が欲しいですよね?

そんな時にすぐに連想するのが松岡修造さんです。

元プロテニスプレーヤーの松岡修造さん。彼の前向きになれる応援メッセージや熱い性格は誰でも知っており、その熱さで松岡さんが滞在する場所の気温が急上昇し、日本では気温が下がってしまうという都市伝説のような話まであるくらいです…

「もっと熱くなれよ!!」などの名言は超がつくほどの有名で、松岡さんの名言をまとめたカレンダーを出版すれば大ヒットするほどの人気ぶりです。

TVやネットで明るいキャラクターで有名な松岡さんですが、その過去は様々な困難を目の前にしても乗り越え続けて今に至る苦労人だったりします。

あなたも名言を参考にしてポジティブになって勉強してネガティブな自分に別れを告げましょう!

ポジティブになれば受験勉強だけでなく日々の生活にも絶対に活かせますよ。あなたも熱くなりましょう!

受験生・高校生に送る偉人たちの名言

受験勉強で辛い時に見て励まされる偉人の名言10選

2016.07.20

歴史上の偉人たちが残した名言。

ナポレオン・ダーウィン・リンカーン・ガンジーなどの偉人たちは様々な困難を乗り越えて歴史に残る偉業を達成しています。

偉人たちはどんな言葉を自分に言い聞かせたのでしょう。

過去のことに関して触れることも一つの勉強です。

先人たちの知恵を取り入れれば人間として成長することもできますよ!

困難に当たっても挫けずに前を向ける秘訣がわかるかもしれません。

ぜひご覧になって、参考にしてください。先人たちの功績や名言を見ながら受験勉強を進めましょう!

受験生・高校生に送る有名人からの名言

東大生の心に響いた「勉強のやる気が出る名言」35選

2016.05.21

勉強のやる気が出ない時なくて困ってる…そんな時こそ名言に触れてみましょう。

戦国武将や実業家、タレントからアニメや漫画のキャラクターが語る名言が満載です!

そんな時は視野を広げて一つでも多くの名言に触れてみてください。あなたが抱える問題を解決するヒントがきっと見つかるはずです。

人間失敗してもいいんです。そこからまた立ち上がれることが出来たならそれで大丈夫!

どんどんチャレンジしていきましょう!

これを見てやる気や元気を取り戻してに合格向けて歩みを続けてください!

受験生・高校生に送るジョブズの名言

参考書の使い方まで!?スティーブ・ジョブズの名言を受験生向けに解釈してみた

2016.07.16

アップル設立者の一人のスティーブジョブズさん。アップルは現在時価総額の最も高い会社の一つでアップル製品は世界中で流通しており、街をあるけばiphoneやipadを見かけない日はないほどです。

そのジョブズさんの名言を受験生に向けて解釈した記事です。

一台のコンピュータから始まってアップルを世界的な企業にのし上げたジョブスさんの名言を受験生に解釈するとどんなメッセージになるのでしょう。

名言を知れば、ジョブスさんの成功する秘訣が見えてくるかもしれません。

アップル製品を使用してる人もそうじゃない人も必見の内容です。

成功する秘訣や他人の生き方をどんどん吸収して自分の勉強に活かしてきましょう!

受験生・高校生に送るはじめしゃちょーの名言

勉強のやる気が上がるはじめしゃちょーの名言「楽しくないことでもしっかり頑張れるやつが、人生でも頑張れる」

2015.06.26

中高生を中心に大人気のyoutuberはじめしゃちよー。毎回ハチャメチャな内容の動画で私たちを楽しませてくれます。

先日まで大学生として大学生活を送りながらyoutubeに動画投稿を続けて先日無事卒業されました。

そんなはじめしゃちょーにも受験生時代があり、その時はじめしゃちょーは受験生当時どんなことを考えながらそしてどんな勉強生活をを送ってきたのでしょう。

自分以外の人の勉強方法やモチベーション維持方法を見ることは自分の勉強の役にもたちます!

「楽しくないことでもしっかりと頑張れるやつが、人生でも頑張れる」全ての受験生必見の内容です!

いつも面白いはじめしゃちょーが真剣に受験生に送るメッセージをご覧ください!

まとめ

いかがでしたか?

偉人や有名人の名言を知ることは、その人の生き方や考え方を見ることにも繋がります。

名言を見るだけではなく時間があれば偉人や有名人がどのようなことを成し遂げたかなどを調べてみてください。

名言の深い意味がわかり、様々なことを学ぶ機会にもなります。

自分のやり方にこだわりを持ちすぎず柔軟にいろんなものを吸収していってください!

それにしても、人間は生きてるだけでも本当に壁にぶつかることが何度もありますよね。

受験生なら勉強のモチベーションや成績が上がったり、下がったりで精神的にも不安定な状態。

その時にあなたを支えてくれるのはなんでしょう?

自分の力でどうにかなるのならそれはそれでいいと思います。しかし、自分の中でどうにもならい時。そんな時こそ自分の周りを見るべきだと考えます。

先に紹介した名言以外でも生活していれば様々な出来事がありますよね。

息抜きに見たアニメや漫画、偶然耳に入ってきた音楽や会話など。そこで、あなたの心に響く言葉が見つかることもあると思います。

今紹介したもの以外にもあなたの周りで「これだ!」と思った言葉をぜひ大切に覚えておきましょう。

受験勉強を終えたその後の人生でも役に立つことがあるはずです。

先人たちの残した名言以外にも本当にたくさんの言葉があります。

自分で自分の心を鼓舞することができる「名言」を持っておけば心が折れそうな時でも大丈夫でしょう。

どんな時も諦めずにうまく自分で自分を鼓舞していきながら、第一志望合格を掴み取れるように頑張ってください!