大学合格後の準備は大丈夫?大学生協主催の『入学準備説明会』を大特集!

生協ロゴ
この記事は 2017年10月02日に更新されました。

合格後のことって考えてる?

突然ですが、大学に合格した後のことって考えていますか?

「いやいや、まだ受かってないしまずは勉強第一だよ!」 もっともです。

しかし、大学受験を経験した身から言わせていただきますと

合格後から入学までって本当に時間がないんです。一人暮らしをすることになる場合は特に。

大学に合格した場合をイメージしてみましょう。

合格の喜びもつかの間…

まず入学に必要な書類を揃えたり送ったりします。この期限は一週間から十日程度であることが多く、のんびりしている時間はありません。

そして、大学生活に必要なものも揃える必要があります。特に大学生はレポート課題が課されることが多く、パソコンは必需品です。

更に一人暮らしの場合はを探さなければなりませんし、家電を揃える必要もあります…。

そう、憧れのキャンパスライフの前に立ちはだかるはなんとも大きいのです。

そんな時に大学生の強い味方となってくれるのが、全国大学生活協同組合(略:大学生協)!

入学前の3月後半に『入学準備説明会』を開催しており、万全の入学準備をすることができます。

これに参加することが憧れのキャンパスライフのスタートになりそうな予感がしますね!

というわけで、今回は東京大学生協主催『入学準備説明会』について調査します!

ちなみに、全国の大学生協で開催しております『入学準備説明会/保護者説明会』の様子はこちらからチェックしてくださいね!

スポンサーリンク

大学生協ってそもそも何だろう?

大学生協とは、大学生に必要なものを提供してくれる心強い味方。

詳しくご説明しますと、学内で主に購買部、書籍部、食堂などを運営している福利厚生団体です。各大学の在学生・教職員が出資金を出し合って、運営しています。

一人暮らしなど、新しい環境を迎える大学生の心強い味方と言える存在ですね。

▼購買部
生協紹介_購買

▼書籍部
生協紹介_書籍部

▼食堂
生協紹介_食堂

大学生協についてもっと知りたい方は、こちらのページをチェックしてみて下さいね!
全国大学生活協同組合連合会ホームページ

入学準備説明会とは?

『入学準備説明会』は主に3つのコーナーで構成されていました。

  1. 全体説明会
  2. 住まい探し相談会
  3. 展示コーナー
内容は各大学生協によって異なる場合がございます。ご進学先の大学に大学生協の有無をご確認のうえ

大学生協の新入生応援ガイドよりご検索ください。

  1. 全体説明会
  2. 生協_全体説明会

    在学中の大学生が日常生活から授業まで様々なテーマで語ってくれます。

    まずはこの場で大学生活とはどのようなものか、イメージを膨らませましょう。

  3. 住まい探し相談会
  4. 住まい探し相談会
    一人暮らしをする予定の方に向けて、各不動産会社が大学生向けの物件を多数紹介してくれます。

    社員さんに質問もできるので、一人暮らしを考えている新入生はまずここにいくべきですね。きっと良いお家が見つかります。

  5. 展示コーナー
  6. 生協_展示コーナーの紹介

    大学生に必須のパソコンや電子辞書、あったら嬉しい家電や自転車など、大学生協が新入生にお勧めする商品を一堂に揃えています。

    このコーナーを活用すれば、当面必要なものが効率よく購入(予約)できるので大変便利ですね。

いかがでしたか?
この会に参加すれば大学生活のスタートダッシュに遅れることはまずないですね!

むしろ周りの新入生より一歩先にいくことができるでしょう!

実際に入学準備説明会に行ってみた

さて、調べるだけでなく、実際にどんな様子なのか気になったので、

東京大学生協が実施している『入学準備説明会』に実際に参加して潜入調査をしてきました!

場所:東京大学駒場キャンパス
日時:2017年3月20日 11:00~16:00

全体説明会

まずは僕が撮ってきた動画をみてください!
いかがでしたか?

沢山の人で賑わっていますね。ほとんど満席です!

そして驚いたのが、保護者の方の参加が目立っていたということです。

お子さんだけでなく、保護者の方も一緒に参加なさることで、大学生活について一緒に考えることができますし、親子の会話のネタになりますね!

さて、内容としては、現役の東大2年生を中心に、入学時期のスケジュールの解説だけでなく、彼らの日常生活授業の様子など、大学生活について様々なことを聞くことができました。

何度も繰り返しになりますが、本当に合格後の3月後半〜4月前半は慌ただしく過ぎていきます…。

でも、この説明を聞けば自分の進学する大学に特化して、何を揃えればいいのか、どんなイベントかあるのかきちんとわかるので、安心して新生活の準備ができますね!

生協_東大生集合
そしてこちらは今回の『入学準備説明会』を全面的にサポートしてくれる東大生スタッフの皆さんです!

展示コーナー

展示コーナーには所狭しと様々な商品が並んでいました。

これだけ揃えられれば上京して初めて一人暮らしを始める場合でも、まず苦労することはないでしょう。

生協_パソコン展示
写真は東大生に人気のmac bookの展示です!

PCは高い買い物ですが、修理時には代替機を無料で貸し出してくれるなど大学生協ならではの手厚いサポートがついてくるので安心して購入できます!

生協_展示
こちらは電子辞書のコーナーです。

大学では英語の他に、第二外国語として新しい言語を習うことが多いため、英語以外の言語にも対応した辞書の購入がオススメです。

生協_諸々展示コーナー
なんと記念写真撮影の申し込みまでありました!

せっかく厳しい受験を乗り越えてきたのですから、記念にご家族で一枚いかがですか?一生の宝物になること間違いなしですね!

生協_生活用品
こちらは新生活に必要なものが一通り紹介されていますね。

ここで買う方がまとめて購入できて何かと便利かも!?

個別相談コーナー

個別相談コーナーも覗いてみました。

生協_個別相談会

新入生の方が大学生に大学の履修の仕組みや、オススメの第二外国語、そしてバイト事情まで聞いている様子。

大学生の方も丁寧に、真剣に答えていました。

ちなみに東大生といえどバイトの時給は割と普通なようです。(笑)

ネットなどで情報を集めることも確かに有力な手段ですが、このように実際に生の声が聞ける場があるのでしたら、有効活用するべきです!

他では手に入らないおトクな情報が得られるでしょう。

Column 参加者にインタビューしてみました

① 説明会に参加されていた保護者の上村幸代さん

本日入学準備説明会に参加された率直な感想を教えてください。
上村さん
率直な感想としては、安心しました。子供の大学生活に親として様々な不安を抱えていましたが、今日の説明を聞いて、イマドキの大学生の具体的なイメージが持てたので良かったです。
なるほど。特にどのようなところがよかったですか?
上村さん
学食パスについて知れたことが嬉しかったです。私が一番心配していたのは子供の食生活が乱れるのではないかということでした。しかし、大学生協さんが導入されている『学食パス』を利用すれば、子供は学食だけのためにお金を使ってくれますし、食べたものがその栄養価も含めて詳しく把握できるので、子どもの健康状態が常にわかって安心に繋がりそうです。
確かに。実は僕も『学食パス』を利用しているのですが、この前親から「最近は赤色の野菜を食べていないようだから摂取するように」なんて連絡がきましてびっくりしました。(笑)
最後に何か一言お願いします。
上村さん
入学準備説明会は、子供のためのものでなく、親のためのものでもあると実感しました。保護者向けのメッセージも沢山ありましたし、大学生協さんが子供のキャンパスライフを全面的にサポートしてくれているということがよくわかりました!大学に合格した暁にはぜひ親子一緒にこの説明会に参加してほしいです。

② 東京大学生協 購買部 店長の矢部さん

この『入学準備説明会』のコンセプトを教えてください!
矢部さん
新入生、および保護者の大学生活全般の不安を解消することです!また、多くの現役の東大生に手伝ってもらい、大学生のリアルな声を伝えることにこだわっています。
なるほど!大学生の生の声はこの上ない確かな情報ですものね。今日もとても賑わっていますが、この説明会にはどれくらいの人が参加するのですか?
矢部さん
入学準備説明会は、全部を通して7日間あるのですが、どの日も大変賑わいます。ご両親二人とも一緒にいらっしゃることも多いですね。そのために全体説明会は頻繁に開催しています。どの回も同じ内容です。
たくさん行われているのはとてもありがたいです!
では、最後に新入生に一言お願いします。
矢部さん
大学生協は大学生の生活を支える縁の下の力持ちのような存在です。ぜひ大学生になったら気軽に利用してくださいね。お待ちしています!

最後に、入学準備説明会当日に参加できなくても…

当日参加できない新入生のために、大学生協は新生活を始めるにあたって必要になる情報をこれでもかというほど詰めたパンフレットを申し込めば、無料でいただけちゃいます!

もちろん当日参加しても現地で貰えます!

ちなみに2017年度の東大生協に申し込むと、こちらが貰えます。

特に遠方で参加できない人はぜひ申し込んでみましょう。

生協_資料

写真は2017年度東大生協のものです。大学・年度により内容・サービスは異なります。

あとがき

高校生の皆さん、そして保護者の皆様。いかがでしたでしょうか。

大学に合格してから慌ただしい日々が続くかと思いますが、ぜひ皆さん大学生協の『入学準備説明会』に参加して、

大学生活最高のスタートダッシュを決めましょう!

最後に、大学生協は新入生の皆さんに向けて大学生活を始めるための様々なイベントを開催しています!

こちらからご進学先の大学生協の情報をgetしよう!
【全国大学生協連】新入生応援サイト

また、全国の受験生の皆さんを応援するサイトもございます。合わせてチェック!
【全国大学生協連】受験生応援サイト

今回取材した東大生協さんの受験生に向けたサイトにもいってみよう!
【東大生協】受験生・新入生応援サイト