【東大女子 兵庫】ザ・マイペース!ポジティブシンキングが素敵な東大女子!

幸せは自分で決めるもの

―では、大学での話に移ります!そもそも、なんで文科三類を受験しようと思ったんですか?

はい~。そうね、兄からも「文科一類の方がブランド力がある」って言われてたんやけど。でも、法学にも経済学にもあまり興味がなかったんよね。あと、文科三類の方が、将来進みたい方向がまだはっきりとは定まってない、私みたいな人が多いんじゃないかと思ったのもある。

―あ~、新しい視点だね。

結果、そういう人ばかりだったわけではなかったけど、良い友人たちに恵まれたから文科三類で良かったと思う~。

―大学生活って大変?

特に学科が忙しくて、大変~。でも、一人暮らしは楽しいんよ!自分のことを自分で決められるのが自分に合ってるんやと思う。

―いいな~、僕も一人暮らししたい。でも、やっぱり一人暮らしって苦労することあるんじゃない?

私、苦労してるって思うから苦労するんやと思う。だって幸せって自分で決めるものじゃない?

―うーん。その通りかもな(笑)。

―将来はこんなことがしたいっていうのはある?

まだ全然考えてない~。強いて言うなら、犬を飼って、素敵な家族と共に、ホワイトな生活を送りたい(笑)。

―湯生さんならきっと素敵な生活を送れるよ(笑)。

来たかったらおいで

―東大に入って、楽しかったことって何?

大学生活は毎日楽しい!(笑)。

―そっか(笑)。じゃあ、さっき東大に対してネガティブなイメージを持ってたって言ってたけど、実際に東大に入ってみて周りの人をどう思った?

うーん、意外とポンコツな人が多いんやなって思って安心した(笑)。でも、ちゃんと考えを持ってる人も多いのはさすが東大、って思った。

―うんうん。

例えば、私、「自信ってどこから来るんやろ」とかちょっと哲学めいたことを考えたりするんやけど、そういう問いを投げかけても、何かしらの答えを返せる人が多いかな。

―湯生さんがそういうことを考えているのはビックリだけど(笑)、それは面白いね。

―東大女子のイメージは入学前と後で変わった?

入学前は人間に興味なさそうって思ってたんやけど、みんな素敵な人ばっかりだった!欠点ももちろんあるけど、そこがまた素敵やったりするねん。みんな普通の人。

―じゃあ、最後に地方女子へのメッセージをお願いします。

私は、無理に東大女子を増やす必要はないと思う。でも、「東大に行きたい」って思ってる女の子がおるんやったら、おいで~(笑)。

―「来たかったらおいで」ってことですね。正にその通りだと思います!

―それでは、インタビューはこれで以上にします。ご協力ありがとうございました!

いえいえ~。

みなさん、湯生さんのインタビューいかがだったでしょうか。この記事を読むと、不思議な元気が体から湧いてくるのではないでしょうか。湯生さんのポジティブさは、人に元気を与える力を持っていると思います。
悩める高校生の皆さんも、前向きに物事を捉えてみると、今まで見えてなかったことに目が向いて、解決するかもしれませんよ?

東大女子キャン運営委員会とは?

東大の男女比の偏りに問題意識を持ち、女子高校生に東大を身近に感じてもらうために活動する団体。

女子高校生向けのウェブでの情報発信や東大本郷キャンパスでのイベント開催をしています。女子高校生の進路選択を全力で応援しています!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート