【東大女子 香川】高3になるまで家での勉強時間は1時間!そんな彼女を支えた「高校4年生」の制度とは??

うらやましいほどに面倒見のいい学校

―あまり塾に行かなかったとのですが、主に学校の勉強をしていたのですか?

そうですね。わからないことあれば基本的に全部学校の先生に質問していました。大手の予備校も行っていなくて、周りの友達も個人塾に通っている人がちらほらいるくらいでした。

―周りに東大を目指す仲間が少ない中どうやってモチベーションを維持したんですか?

現役の時は本当にモチベーションがなくて…その後悔を生かして浪人の時に初めてスイッチが入って受験生らしく勉強しました(笑)

―やっぱりやる気スイッチっていうのは存在するんですね!

現役の時は東大に行きたい!という気持ちもなくただ受験生だから受けた、という程度でした。ただ受験の得点開示で自分は数点差で落ちたことがわかって、そこで初めて「あ、頑張っておけば受かったんじゃないか」って思って悔しさを感じて勉強のスイッチが入りました。

―なるほど…浪人はどこか予備校で対策したんですか?

いえ、学校で浪人しました。

―学校で浪人できるんですか??

はい、補習科という制度で、高校生みたいに制服着て学校行って担任の先生も教室も時間割もあって…高校4年生みたいに勉強できました。

―へぇー!めっちゃいいですね!

はい、学校自体に国公立志向が高くて学年の3分の2くらいは浪人していました。家から高校生として今まで通り見知った人たちの中で拘束力も少なくて、現役生よりは夏休みが長いので自分の勉強も進めることができて、自分のペースで勉強を進めることもできました。

―精神的にも大きな支えになりそうですね!

そうですね!体育とか遠足とか体育祭もあって、浪人だと孤独な闘いになってしまうことが多い中、これまでの高校生活の延長線上のような生活を送ることができました。

―私は学校で浪人できる制度を初めて聞きました。このような制度があればより多くの高校生が東大を目指すきっかけになるかもしれませんね!

東大に入ってから

―上京してから一人暮らしはどうですか?

そうですね…あまり実家では家事のお手伝いをしなかったので最初は大変でしたが、今も洗濯物とか溜めがちですけど(笑)、だいぶ慣れました。あと自由に過ごせるのは楽しいですね。

―東大に入ってよかったって思うのはどんな時ですか?

高校の時と比べて色んな人と知り合えて世界が広がりました。当たり前ではありますが、東大でできる知り合いは東大生なので(笑)レベルの高い人たちとたくさん出会いました。それに授業を行う教授もみんなウィキペディアにのっていたり、テレビに出られるような有名な方たちばかりで、そんな教授たちの授業を受けることができるのは東大ならではだなと思います。

―進学選択ではどこに進学することを考えていますか?

今は後期教養学部を考えていますが、まだ決め切れていないです。

―まだ決めるまでは時間ありますもんね!入学した時も後期教養学部を目指していたのですか?

そうですね、そのために後期教養学部に進学する人数が多い文三に入学しました。でも必ずしも文三から行きやすいというわけではないことを知って、これも情報の差が一因かなと思いました。

―たしかに…でも私も文三出身ですが、女子が多いのは楽しいですよね!(笑)

そうですね!文三に入ってよかった点は女子が多いことですね!クラス40人くらいのうち18人います。第二外国語はイタリア語の選択も考えたんですが、スペイン語のほうが安定して女子が多いと思ったのでスペイン語にしました。

―地方出身として東大入ってから大変だったことはありますか?

東京の高校の出身だと、最初から知り合いもいるし、サークルとか試験の情報も共有できるのはうらやましいなと思いました。

―将来やりたいことはありますか?

将来やりたいことは決まっていません。ただ時間のある大学生のうちに語学や資格の勉強をいっぱいしたいなって思います。スペイン語検定やTOEIC、TOEFLといった英語の検定の勉強もしたいです。将来やりたいこと決まっていない分、資格をとっておいたら何かやりたいこと決まった時に有利になるかなと考えました。

―なるほど…着実に将来に向けて進む準備を積んでいるのですね!
では最後に地元香川の高校生にメッセージをお願いします!

東京と比べて不利なところはありますけど、自分の勉強の仕方を信じて頑張ってほしいです。自分の出身校は東大に入学する人数は少ないですが、理科二類から医学部に進学したりと、大学入学してからそれぞれの道で頑張っている方が多いです。東大に入ってしまえば高校時代のことは関係なくて、大学入ってから色んなことに挑戦すれば道が広がりますよ!

―本当におっしゃる通りですね!インタビューと素敵なメッセージをありがとうございました!

香川の高校には遠方から受験を目指す高校生を応援する、面倒見のよい環境がありました。こうした貴重な環境を生かしてMさんのように東大を目指す女子高校生が増えるといいですこれから彼女がどんな道に進むのか、将来がとても楽しみです!!

東大女子キャン運営委員会とは?

東大の男女比の偏りに問題意識を持ち、女子高校生に東大を身近に感じてもらうために活動する団体。

女子高校生向けのウェブでの情報発信や東大本郷キャンパスでのイベント開催をしています。女子高校生の進路選択を全力で応援しています!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート