【東大女子 秋田】受験勉強を乗り越え、憧れの東京での一人暮らし!!元気一杯の東京生活!

―サークルはドリームネット(東大生と東大卒業生との交流イベントを企画して、東大生のキャリア形成の支援を目指しているサークル)に入ってるんですよね。

はい。どうしてこのサークルに入ろうと思ったかっていうと、イベントの企画で様々な卒業生の方と知り会うんだけど、その中で社会の様々な仕事とか、「キャリア」(※ある人がどのような経験や経歴を得てきたかのことです)、そして卒業生の方々がそれぞれ大切にしている「価値観」について知ることができるかなって思ったからです。

―ドリームネットはいつも大規模なイベントを開いていて、凄いなって思いながら見てます。image_67227137のコピー

―東大に入って良かったことってどんなことが頭に浮かびます?

進学選択は凄い良い制度だと思う!別に進学選択に憧れて東大を目指したわけではないんだけど、入ってから凄い良い制度だなって思った。1年の11月に歌舞伎を見に行って、その時は普通に見て帰ったんだけど、翌月にもう1回見に行ったんだよね。その時に凄いハマって。話の筋もなんとなく理解できたし、目当ての役者さんがテレビで見る以上にイケメンだったんです笑。

―笑。それが進学選択にも影響したの?

そうだね。歌舞伎の勉強もできそうってことで今の進学先(美学芸術学)を決めたのもあるから。

―歌舞伎を11月に見に行ったきっかけって何だったの?

歌舞伎の役者さんってイケメンが多いじゃん?それでイケメン役者さんにひかれて見に行きました笑。

―へぇ。確かに、歌舞伎の俳優さんって彫りが深くてかっこいい人がたくさんいるよね。それに歌舞伎を見るのに東京は凄い恵まれてるよね。

そうそう。東京の歌舞伎座とか年中公演をやってるもん。地方だと滅多に見れないのに・・・。そこも東京に来て良かったことかな。

東大女子のイメージ

―東大のイメージってどうだった?

大学入る前は、本当に「テレビでの東大生」のイメージ。

―それだと結構変な(?)イメージだったんじゃない?

そうそう。何か凄い勉強はできるけど、変わった、一癖ある人がたくさんいるイメージ。だからやばいところに入学しちゃったかも・・・って思ったことも笑。

―そのイメージは入学してからどう変わった?

いや、もう180度大きく変わった笑。東大入ってすぐの時に東大女子ってオシャレで可愛い人がたくさんいるって思ったし。あと、大学生活で色々な人と知り合うけど、みんな普通の人ばっかりだよ。

―東大女子についても偏見とかあったの?

うん、やっぱり「お嫁にいけないのかな?」ってイメージもあった笑。でもそれは入学して東大女子と知り合う中で、そんなことない!って思ったし、あとサークルで卒業生の方とも交流するけど、結婚されてる方もたくさんいるんだよね。今では完全に都市伝説だと思ってます!

―それは僕も思いますね。変なイメージが先行してるよね。

―東京大学のメリットとか、良いところって何だと思います。

1つは、ネットとかで検索すると、すぐ出てくるようなその分野の第一人者の方の講義を受けられることかな。あと、美術館とか歌舞伎座とかに行きやすくて、アクセスが良いことです!!

―では、最後に東京大学を目指そうと考えている女子高校生に向けてメッセージをどうぞ!

難しいな笑。・・・東京大学は本当に様々な人がいて、友達になって交流すると凄い楽しいと思うし、世の中で言われているほど変な人ばかりでは無いです!絶対楽しい大学生活が送れるので、頑張って目指してください!

―ありがとうございました。

東京大学に最初は変わったイメージ・印象を持っていた関口さんでしたが、それは大学入学後すぐに大きくポジティブなイメージになっていったようですね。この記事を読んでいる皆さんはどのようなイメージを東京大学に持っていますか?それはこの記事を読んで変わりましたか?色々な東大生のことを知ることは、あなたの東京大学へのイメージをより豊かにしてくれるはず!女子キャンの他の都道府県のインタビュー記事もぜひご覧ください!

東大女子キャン運営委員会とは?

東大の男女比の偏りに問題意識を持ち、女子高校生に東大を身近に感じてもらうために活動する団体。

女子高校生向けのウェブでの情報発信や東大本郷キャンパスでのイベント開催をしています。女子高校生の進路選択を全力で応援しています!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート