入学前の不安もこれで解消!大学生協主催の『入学準備説明会』を活用しよう!

合格後の流れ、みなさん知ってますか?

受験生のみなさん、こんにちは。

突然ですが、大学に合格した後のことって考えたことありますか?

大学入試に向けて、日々勉強に励む受験生のみなさんにとっては、入試後のことを考える余裕などないかもしれません。

しかしながら、合格発表から入学までの期間というのは思ったよりも短いのです。

実際に、大学に合格した場合の流れをイメージしてみましょう。

まず、入学手続きに関する書類を揃えたり送ったりします。この期限は合格発表後1週間〜10日程度であることが多く、のんびりしている時間はありません。

そして、大学生活で必要となるものを揃える必要があります。レポートや課題をこなすのに必要となるパソコンや第二外国語の学習に欠かせない電子辞書などは是非とも用意しておきたいものです。

また、一人暮らしをする場合はを探す必要がありますし、必要となる家電も揃えなくてはなりません。

以上から分かる通り、合格発表後から入学までの短い期間は大変慌ただしくなり、合格の余韻に浸っている余裕はないのです!

でもみなさん安心してください。そんな大学生をサポートしてくれるのが、全国大学生活協同組合(略:大学生協)!

入学前の3月後半に『入学準備説明会』を開催しており、入学準備に関する不安や悩みを解決することができます。

そこで今回は、東京大学生協主催『入学準備説明会』をご紹介したいと思います!

そもそも大学生協って何だろう?

その前に、まずは大学生協についてご紹介します。

大学生協とは、大学生活を様々な面からサポートしてくれる心強い味方。

詳しくご説明しますと、学内で主に購買部、書籍部、食堂などを運営する福利厚生団体です。各大学の在学生・教職員が出資金を出し合って、共同で運営・利用しています。

一人暮らしなど、新たな生活をスタートさせる大学生にとって心強い味方と言える存在ですね。

▼購買部
生協紹介_購買

▼書籍部
生協紹介_書籍部

▼食堂
生協紹介_食堂

大学生協についてさらに詳しく知りたい方は、こちらのページをチェックしてみてください!
全国大学生活協同組合連合会ホームページ

入学準備説明会ってなに?

『入学準備説明会』は主に3つのコーナーで構成されています。

  1. 全体説明会
  2. 商品展示コーナー
  3. 先輩による個別相談会
説明会の内容は各大学生協によって異なる場合がございます。ご進学先の大学に大学生協の有無をご確認いただいた上で、大学生協の新入生応援ガイドよりご検索ください。
  • 全体説明会

先輩大学生が日常生活や授業についてなど様々なテーマで語ってくれる場です。

この機会に、入学後の大学生活へのイメージを膨らませておくと良いかもしれません。

  • 商品展示コーナー

大学生にとって欠かせない、パソコンや電子辞書、一人暮らしを始める方向けの家電など、大学生活をスタートさせる上で是非揃えておきたい商品が展示されています。

必要なものは、この場で買い揃えてしまうのが大変効率的かもしれません。

  • 先輩による個別相談会

ここでは、先輩大学生が個別に新入生の相談に乗ってくれる場となっています。

入学準備や入学後の大学生活について不安や悩みがある場合は、先輩からアドバイスをもらうことができます!

いかがでしたか?
入学準備説明会に参加すれば、新生活の良いスタートを迎えられること間違いなしですね!

実際に入学準備説明会に行ってみた!

入学準備説明会について大まかに説明しましたが、具体的にどんな様子なのか気になったので、

東京大学生協が実施している『入学準備説明会』に実際に参加してきました!

その時の様子をご紹介したいと思います。

全体説明会

まず最初に全体説明会の様子を撮影してきたので、是非ご覧ください!


いかがでしたか?説明会の様子がお分かりいただけたでしょうか。

まず全体を見渡して気づいたのが、保護者の方の参加が多かったということです。

新生活を迎えるにあたって、お子さんだけでなく保護者の方も同じく様々な不安を抱えていらっしゃると思います。お子さんと一緒に保護者の方も参加していただくことで、大学生活について一緒に考える、良い機会になるのではないでしょうか。

説明会の内容としては、先輩となる東大生が自身の経験を踏まえた上で、入学後の流れ彼らの日常生活授業の様子など、大学生活に関する様々なことを分かりやすく教えてくれるというものになっていました。

入学後にどのようなイベントがあるのかを前もって押さえておけば、慌てることなく余裕を持って臨むことができますね。

また、大学生活についてなんとなくでもイメージを持っておくと、心がだいぶ軽くなり、余裕も生まれるのではないでしょうか。

商品展示コーナー

商品展示コーナーでは、大学生活を送る上で必要となる様々なものが並んでいました。

授業に欠かせないパソコンや電子辞書、一人暮らしを始める際に必要となる家具・家電をまとめて見ることができます。ここではその一部をご紹介します。


上の写真では大学生に人気のMacBookが展示されています。僕も愛用しています(笑)。

大学生になると、課題・レポートの作成や、サークル・部活動などでパソコンを使う場面が多くあるので、自分用のパソコンを一台用意しておくのがオススメです。

また大学生協で購入すると、保証期間が通常よりも長かったり、パソコン初心者向けのパソコン講座を受けられるといった、大学生協ならではのサポートを受けられることも魅力ですね!


続いて、電子辞書のコーナーです。

大学では、英語の他に第二外国語として新しい言語を習うことが多いため、第二外国語で習う言語にも対応した辞書の購入をオススメします。


こちらでは、家具・家電などの新生活用品、そして入学式用のスーツの展示がされていました。

こちらのカタログを参照して、新生活に必要なものを一通り揃えてしまうのも一つの手かもしれません。

また、入学式ではお子さんの晴れ姿を楽しみにしていらっしゃる保護者の方も多いと思います。この場で入学式用のスーツも購入(予約)できてしまうのは大変便利ですね。


またこちらは、これまで取り上げてきた商品の購入・予約や、大学生協への加入といったことがその場でできるブースとなっております。

是非この機会を活用して、入学準備を万全なものにしましょう!

先輩による個別相談会

入学準備説明会では、先輩大学生による個別相談会のコーナーがあり、入学前の不安や悩みを先輩に相談することができるのも魅力です。

上の写真は、新入生が先輩大学生から、大学の授業や日常生活、バイト事情など様々なお話を聞いている様子。

先輩大学生は自分の経験を踏まえて、丁寧にアドバイスしていました。

入学前に、先輩から直接お話が聞ける機会は貴重です。是非活用しましょう!

Column参加者の方にインタビュー!

① 説明会に参加されていた保護者の林真理さん

本日入学準備説明会に参加された感想を教えてください。
林さん
配られた資料を読めばわかると思いがちですが、実際は複雑な手続きなど、読んだだけではイマイチ分かりづらい部分がありました。今回の説明会では、そういった点も分かりやすく説明していただけたので、参加して非常によかったと思います。
資料だけでは分かりづらいところも、実際に話を聞くことで理解が深まったんですね。
今回の説明会を主催している、大学生協については以前からご存知でしたか?
林さん
大学生協の存在は前から知っていたのですが、教科書の購入、免許の取得や留学、住まい探しなども大学生協を通してできるということは驚きでした。大学生活全般を支えてくれる大学生協の存在はとても心強いと感じましたね。
僕自身も、大学生協さんには日頃から大変お世話になっていると感じています。
それでは、最後に何か一言お願いします。
林さん
今回の説明会では、学生スタッフの説明がとても丁寧で分かりやすく、様々な疑問や不安も解消できました。また、説明会の開催回数が多く、都合に合わせて参加できるのもありがたかったですね。このような説明会があることや、大学生協の存在を早い段階から知っておくことも重要だと思いました。

② 東京大学生協職員の矢部さん

この『入学準備説明会』のコンセプトを教えていただけますか。
矢部さん
現役東大生に手伝ってもらい、新入生に入学準備に必要なことを短時間で理解してもらう、ということを目的として開催しております。
現役東大生のお話が直接聞けるのは、新入生にとってもすごくありがたいことだと思います。
入学準備説明会は毎年開催されているということですが、年度ごとに変更や改良を加えたりなどはあるのでしょうか。
矢部さん
全体説明会、展示コーナー、個別相談会という全体の大きな流れは変わらないのですが、参加学生や職員からの意見を参考にして、細かい中身の部分やレイアウトを変更したりすることはあります。
スタッフの方々の意見を取り入れつつ、説明会をより良いものにしようとされているんですね!
では最後に、未来の新入生である受験生のみなさんに一言お願いします!
矢部さん
入学準備説明会に参加していただければ、必要なことは全てわかると自負しているので、ぜひお越しください!
また入学した暁には、学生スタッフとしての参加もお待ちしております!

開催案内

気になる入学準備説明会の開催日程についてですが、各大学の新入生応援サイトに随時掲載される予定なので、ぜひ気になる大学の新入生応援サイトを確認してみてください!

東大の新入生応援サイトはこちらから確認できます!

また、全国の大学生協で開催している『入学準備説明会/保護者説明会』の様子はこちらからチェックできます!

入学準備説明会当日に参加できなくても…

当日参加できない…という新入生の方も安心してください!

新生活を始めるにあたって必要な情報をこれでもかというほど詰めこんだ資料一式を、進学される大学の生協に申し込むとなんと無料でいただけちゃいます!

もちろん当日参加しても現地で貰えます!

ちなみに2019年度の東大生協に申し込むと、こちらが貰えます。

特に遠方で参加できない人はぜひ申し込んでみましょう。


写真は2019年度東大生協のものです。大学・年度により内容・サービスは異なります。

あとがき

高校生の皆さん、そして保護者の皆様、いかがでしたでしょうか。

大学に合格してから慌ただしい日々が続くかと思いますが、ぜひ皆さん大学生協の『入学準備説明会』に参加して、

大学生活最高のスタートダッシュを決めましょう!

最後に、大学生協は新入生の皆さんに向けて大学生活を始めるための様々なイベントを開催しています!こちらからご進学先の大学生協の情報をgetしよう!
【全国大学生協連】新入生応援サイト
また、全国の受験生の皆さんを応援するサイトもございます。合わせてチェック!
【全国大学生協連】受験生応援サイト
今回取材した東大生協さんの受験生に向けたサイトにもいってみよう!
【東大生協】受験生・新入生応援サイト



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート