理系大学受験 化学の新演習—化学基礎収録

4385261253.jpg
この記事は 2016年04月17日に更新されました。

>>Amazonレビューを見る<<

難関大学受験生へ

難関大学では、受験生が見たことのない問題や、計算力を要する問題がたくさん出題されます。

そのような難問に対応する力を付けたい人におススメです。

また、「重要問題集」では物足りない受験生にもおすすめしたい一冊です。難易度が高い問題集なので、化学がある程度得意であることが必要です。

スポンサーリンク

難度の高い良問を厳選

この本は難関大対策に特化した問題集で、「重要問題集」よりもかなり難しいです。

計算力が必要な問題も多いですし、無機の問題では正確な知識が要求され、有機の構造決定問題なども手強いものが多いです。

そのため、難関大に対応するための実践力を確実に身に付けることができます。

難関大特有の長文問題にもしっかり対応!

難関大では思考力を要する長文問題が出題されますが、この本はそれにしっかり対応できています。

内容の濃い長文問題を一つ一つ解きこなすことで、教科書の知識を駆使して考える力を着実に身につけることができます。

詳しい別冊解答編付き

どの問題にも詳しい解説が別冊で載せられています。

その解説も、卜部先生の化学の深い知識に裏付けられたものなので、非常に評判が良いです。

問題についての解説だけでないく、その問題に関連した豆知識までもが紹介されているところがこの本の強みです。

この本の使い方

まず問題を解いて、別冊解答編で答え合わせをしましょう。

その際、間違えた問題があったら教科書を見直し、知識を着実なものにしましょう。(化学の新研究を持っているなら、そちらのほうがおすすめです。)

また、この本のすべての問題には難易度別で★がついています。(易★↔★★★難)この難易度表示を解く問題を選んで、自分の丈にあった学習を進めていきましょう。

>>Amazonレビューを見る<<

PICK UP!

Z会通信教育[PR]

学力の土台となる「読解力」「基礎力」の養成に役立つ2冊セットを希望者全員にプレゼント。
難関大合格に圧倒的に強いZ会から、夏限定の提案です。

「学力が伸びた!」といえる夏にするために、ぜひご活用ください!