きめる!センター現代文の特長とおすすめの使い方・勉強法

きめる!センター現代文の特長

センター現代文を勉強し始める人へ

センター現代文の読み方、解き方が明確に示されているので、センター現代文の対策をこれからはじめられる方におすすめです。

また、今まで別の参考書でセンター現代文の対策をしてきたが、その参考書が「ちょっと合わないな」と思っている方にもおススメです。

現代文の読み方を紹介

この参考書はセンターと釘打っていますが、基本的な現代文の文章の読み方もレクチャーしています。

そのため、この参考書をこなしていくと、センター試験だけでなく一般的な大学入試の現代文の力の底上げを行うことも出来ます。

問題文を途中から掲載

センター試験の問題を演習問題として掲載していますが、問題文全文を載せるのではなく、設問の該当範囲のみを掲載しています。

そのため、問題文の長さに圧倒されることはなく、設問ごとにどのように攻略していくのか、解答を導くプロセスに集中して確認していくことが出来ます。

船口メソッドによる設問攻略法

現代文の若きホープといわれる船口先生のメソッドで、センター試験の設問をどのように攻略していくのかを学べます。

船口メソッドは手順が明快で、文章の読み方をはっきりと決めることができるので、自分のものとすることができれば現代文の点数を安定させる事ができるでしょう。

きめる!センター現代文のおすすめの使い方・勉強法

数学と同じ要領で解いていく

一つの設問につき、一つの問題文という構成で作られているので、間違えた問題は問題文をどのように間違えたのかを分析し、数学の問題を解くように何度もやりなおすことをお勧めします。

解答を出す際に、しっかりこの参考書で解説されている方法で解答を導けているかを確認してください。




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート




ABOUTこの記事をかいた人

合格サプリの記事は、東大・早慶・GMARCHの現役大学生が執筆しています。

合格サプリとは……
【年間160万部のフリーペーパーの発行】【年間550万PVのWEBメディアの運営】【登録者数1万人突破のYouTubeチャンネルで動画配信】をしている受験メディア団体です。
受験生に役立つ情報を日々更新中!