【合格サプリ】ネット自習室開校のお知らせ #コロナ#休校#StayHome

はじめに

緊急事態宣言を受けて、学校の授業開始が延期になってる方も多いのではないでしょうか😭

「勉強習慣が崩れた」

「家で一人だと勉強のモチベーションが上がらない」

「学校がなくなり、朝起きられなくなった」……という声を多く聞きます。

そこで合格サプリでは、自粛要請期間中の高校生を応援するために、「ネット自習室」を無料で開放することにしました!

6月1日より、平日の16時〜20時の間に開放しています。

ネット自習室とは

Zoomという無料ビデオ通話アプリを使って、お互いが勉強している手元を映し合う自習室です。

途中参加・途中退室は自由。スマホさえ持っていれば参加できます!

勉強が捗る要素が盛りだくさん!

  1. 自習中はスマホをいじれなくなる
  2. 他の人の勉強する様子を見てモチベが上がる
  3. 毎日決まった時間に勉強する癖がつく

自習の流れ

自習開始前

 まずは、合格サプリ・ネット自習室の公式LINE@のトーク上で、今日の目標を宣言しましょう。(任意)

目標を持って自習に取り組むことで、自習時間をより有効活用できること間違いなしです!

また写真のように、合格サプリ・ネット自習室の公式LINE@のトーク画面に「今日の目標」と打ち込むと、サプリメンバーからの応援メッセージも届きます♪

チャットの内容は、合格サプリメンバー(管理人)しか見られません。

自習

開始時間になると、Zoom自習室への入室が一斉に許可されます。

回ごとにサプリメンバーが自習時間の終了を呼びかけるので、だらだらと自習する事なく、時間の経過を意識して勉強することができます!

平日は毎日16時〜20時の間に開催しています。(※6月1日より、時間が変更になりました。)

自習終了後

自習前にチャットで宣言した目標がどれくらい達成できたのかを振り返り、明日に生かしましょう。お疲れ様です、また明日お会いしましょう!

チャットの内容は、合格サプリメンバー(管理人)しか見られません。

自習室ご利用の流れ

必要なのは『スマホ』だけ! まずはネット自習室のLINE@を友だちに追加してください。

LINE@を登録するだけで参加可能

自習を希望される方は、以下の手順でZoomの『ミーティングID』と『パスワード』を発行してください。

  1. 「合格サプリ・ネット自習室」のLINE@を友だちに追加します。
  2. LINE@の自動でメッセージの手順に従い『ミーティングID』と『パスワード』を発行します。
  3. Zoomアプリ上で『ミーティングID』と『パスワード』を打ち込めば、ネット自習室に参加できます。

つまり、ネット自習室のLINE@を友だち追加するだけで気軽に自習に参加できます!

合格サプリ・ネット自習室の公式LINE@アカウントはこちら

以下のQRコードまたはURLより友だち登録ができます。

https://line.me/R/ti/p/%40120scpur

 

最後に

Covid19の感染拡大防止のために、勉強に関して不安や障害を抱えている高校生がたくさんいらっしゃると思います。

学校を勉強の指針にしていた方は、特に不安を抱えていると思います。

私自身、高校時代は学校の勉強を軸に受験勉強を進めていましたし、兄弟も多く家で一人では勉強できない性格だったので、夏休みも毎日自習室を利用していました。

高校時代の自分の勉強スタイルを思い返すと、この状況は大変苦しいと容易に理解できます。

私たちサプリメンバーも大学の施設を使えなくなったり、講義がなくなったりと、同じ学生としてまた影響を受けています。

同じ学生として、そして高校生をモチベートするという合格サプリの活動の中で「自粛延長の5月の間だけでも私たちができることはないか」と考え、今回の企画を立てました。

この企画は合格サプリとしても初めての試みです。

もしネット自習室に関してご意見がございましたら、LINE@のメニュー欄にご意見箱がございますので、ぜひみなさんの声をお聞かせください!

長くなりましたが、5月7日の開校からたくさんの方が利用してくださることを期待して……楽しみにしております!




皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート