入学前の不安もこれで解消!大学生協の「入学準備サポート」を活用しよう!

合格後の流れ、みなさん知ってますか?

受験生のみなさん、こんにちは。

突然ですが、大学に合格した後のことって考えたことありますか?

大学入試に向けて、日々勉強に励む受験生のみなさんにとっては、入試後のことを考える余裕などないかもしれません。

しかしながら、合格発表から入学までの期間というのは思ったよりも短いのです。

実際に、大学に合格した後の流れをイメージしてみましょう。

合格発表から入学までの流れ

まず、入学手続きに関する書類を揃えたり送ったりします。この期限は合格発表後1週間〜10日程度であることが多く、のんびりしている時間はありません。

そして、大学生活で必要となるものを揃える必要があります。レポートや課題をこなすのに必要となるパソコンや外国語の学習に欠かせない電子辞書などは是非とも用意しておきたいものです。

また、一人暮らしをする場合は住まいを探す必要がありますし、必要となる家電・家具も揃えなくてはなりません。

以上から分かる通り、合格発表から入学までの短い期間は大変慌ただしくなり、合格の余韻に浸っている余裕はないのです!

でもみなさん安心してください。そんな大学生をサポートしてくれるのが、全国大学生活協同組合連合(略:大学生協)!

入学前の「入学準備サポート」を行っており、入学準備に関する不安や悩みを解決することができます。

そこで今回は、東京大学生協による「入学準備サポート」をご紹介したいと思います!

そもそも大学生協って何だろう?

その前に、まずは大学生協についてご紹介します。

大学生協は、大学生活を様々な面からサポートしてくれる心強い味方。

詳しくご説明しますと、大学内で主に購買部、書籍部、食堂部などを運営する福利厚生団体です。各大学の在学生・教職員が出資金を出し合って、共同で運営・利用しています。

新たな生活をスタートさせる大学生にとって、心強い味方と言える存在ですね。

▼駒場購買部
生協紹介_購買

▼駒場書籍部
生協紹介_書籍部

▼駒場食堂部
生協紹介_食堂

大学生協についてさらに詳しく知りたい方は、こちらのページをチェックしてみてください!
全国大学生活協同組合連合会ホームページ

大学生協ならオンラインで入学準備を万全サポート

大学生協では、お家にいてもオンラインで参加できる「入学準備サポート」を行っています。

では、具体的にどのようなサポートがあるのでしょうか?

東京大学生協が実施している「入学準備サポート」をご紹介したいと思います。

入学準備説明会

先輩大学生が日常生活や授業についてなど様々なテーマで語ってくれる場で、入学後の大学生活へのイメージを膨らませられます。

2020年度は、YouTubeのライブ配信で実施されました。

説明会の内容としては、先輩となる東大生が自身の経験を踏まえた上で、入学後の流れ東大生の日常生活授業の様子など、大学生活に関する様々なことを分かりやすく教えてくれるというものになっています。

入学後にどのようなイベントがあるのかを前もって押さえておけば、慌てることなく余裕を持って入学準備に臨むことができますね。

また、大学生活についてなんとなくでもイメージを持っておくと、心がだいぶ軽くなり、余裕も生まれるのではないでしょうか。

新生活を迎えるにあたって、お子さんだけでなく保護者の方も同じく様々な不安を抱えていらっしゃると思います。お子さんと一緒に保護者の方も参加していただくことで、大学生活について一緒に考える、良い機会になりますよ。

個別相談会

ここは、先輩大学生が個別に新入生の相談に乗ってくれる場となっています。

2020年度は、ビデオ電話で実施されました。

入学準備や入学後の大学生活について不安や悩みがある場合は、先輩からアドバイスをもらうことができます!

大学の授業や日常生活、アルバイト事情など、どんなお話でも大歓迎です。先輩大学生は自分の経験を踏まえて、丁寧にアドバイスしてくれます。

新入生のみなさんにとって、入学前・サークル所属前に初めて相談できる先輩大学生です。

入学前に、先輩から直接お話が聞けるのは貴重な機会なので、是非活用しましょう!

パソコン講習会

大学生にとってパソコンは必需品ですが、単にパソコンを持っているだけでは意味がありません。

大学生協のパソコン講習会では、履修登録システムの使い方から、レポートの書き方プレゼンの作り方まで教えてくれます。

先輩大学生が直接教えるので、実際の大学生活で使うスキルをいち早く学べます。

入学前から、著作権のルールや授業での発表方法を学べるのはとても魅力的ですね。

パソコンを使いこなして、大学生活を有意義に過ごすためにもオススメの講座ですよ!

いかがでしたか?
入学準備サポートを活用すれば、新生活の良いスタートを迎えられること間違いなしですね!

入学準備サポートの内容は各大学生協によって異なる場合がございます。ご進学先の大学に大学生協の有無をご確認いただいた上で、大学生協の新入生応援ガイドよりご検索ください。

例年は対面式による『入学準備説明会』の開催も

例年は、対面式『入学準備説明会』が開催しています。2020年度は一部オンラインで開催されました。

『入学準備説明会』は主に3つのコーナーで構成されています。

  1. 全体説明会
  2. 商品展示コーナー
  3. 先輩による個別相談会

気になる今年の入学準備説明会の開催日程についてですが、各大学の新入生応援サイトに随時掲載される予定なので、ぜひ気になる大学の新入生応援サイトを確認してみてください!

東大生協の新入生応援サイトはこちらから確認できます!

また、全国の大学生協で開催している『入学準備説明会/保護者説明会』の様子はこちらからチェックできます!

入学準備説明会当日に参加できなくても…

当日参加できない…という新入生の方も安心してください!

新生活を始めるにあたって必要な情報をこれでもかというほど詰めこんだ資料一式を、進学される大学の生協に申し込むとなんと無料でいただけちゃいます!

ちなみに2019年度の東大生協に申し込むと、こちらが貰えました。

全員、原則的に申し込んでください。


写真は2019年度東大生協のものです。大学・年度により内容・サービスは異なります。

あとがき

高校生の皆さん、そして保護者の皆様、いかがでしたでしょうか。

大学に合格してから慌ただしい日々が続くかと思いますが、ぜひ皆さん大学生協の「入学準備サポート」を活用して、

大学生活最高のスタートダッシュを決めましょう!

2021年度についての最新情報は、12月末と2月上旬に更新いたします。
最後に、大学生協は新入生の皆さんに向けて大学生活を始めるための様々なイベントを開催しています!こちらからご進学先の大学生協の情報をgetしよう!
【全国大学生協連】新入生応援サイト
また、全国の受験生の皆さんを応援するサイトもございます。合わせてチェック!
【全国大学生協連】受験生応援サイト
今回取材した東大生協さんの受験生に向けたサイトにもいってみよう!
【東大生協】受験生・新入生応援サイト



皆さんの意見を聞かせてください!
合格サプリWEBに関するアンケート